blog

新着情報&ブログ

2018年9月23日

ブログ

秋分の日の現地確認の旅

秋晴れとなった秋分の日のです。

今日は、この晴れの日を利用してこれから大工さんが基礎天端へ土台伏せ工事の為の墨出し工事が実施される岐阜市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場です。

幸せ家造り工房の今日のお客様御家族の為の家造りの活動は、家造りの現場の設計監理を出発で、岐阜地内の各地を廻る旅です。

これから家造りを始められる個々のお客様御家族の為の家造りの為に家造りの舞台となる候補の土地の現地を確認・検証する活動。

それぞれのお客様の為に幾つもの土地に行って、現地に立ち、立地条件・住環境・法的規制・ライフライン設備・仮設工作物・その土地に新築住宅工事着工までに必要な工事の状況等の確認を建築家という立場ば検証・確認をして・・・工務店さんの営業マンのように何でもOK!ではない辛口となる報告を各土地ごとにお客様へさせて頂いていました。

家造りの舞台となる土地選びでは、実際の土地自体に目がいきがちですが、日常の生活の為の状況確認も大切な事です。

その一つがゴミステーション問題。

その土地で家造りをした場合に利用するゴミステーションはどこになるか?

もしかしたら、現在の候補となっている土地がゴミステーションで利用されていたり、そこへ移される計画があるかもしれません。

その地域で利用されるゴミステーションがどの場所で、どのように運営されているか?という事も状況確認して納得して計画を進めるのが良い家造りの実現には重要です。

***

〇幸せ家造り工房の幸せ家づくりブログの終わりに・・・

岐阜の設計事務所/工務店の幸せ家造り工房の新築一戸建て建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜市を中心に自由設計の新築注文住宅を設計施工しているのが幸せ家造り工房です。

高耐震の家づくりとWB HOUSEによる省エネ健康の家づくりを全ての新築住宅に採用して、無垢材を贅沢に使った高級住宅をローコスト住宅で実現する・・・こだわりぬいた新築住宅の設計施工で、幸せになる家づくりを応援しています。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop