blog

新着情報&ブログ

2018年9月13日

ブログ

思わぬ秋晴れ/残暑の基礎コンクリート打設

今日は思わぬ青空の見えた秋晴れの日でした。

お客様御家族へのお家のお引渡しまでの設計監理業務の続く、岐阜県美濃加茂市内の自由設計の平屋建て新築住宅の家造りの現場の周辺も夏色から次第に秋の植物の色に変わろうとしています。

秋雨前線のお天気予報から思わぬ秋晴れの空となった岐阜市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場では、御近所の方々の御協力も得られて基礎工事も大詰めの段階となりました。

昨日、基礎立上り部の型枠が組まれて型枠内にWB HOUSEの基礎仕様となる基礎断熱材も施工されました。

その基礎立上り部の型枠に基礎アンカーボルトが事前に設置されて、幸せ家造り工房の設計監理の出番です。

事前に施工された基礎アンカーボルトの検査です。

基礎の設計図面を片手に、アンカーボルトの一本一本の施工状況を設計図面と照合・検査を実施しました。

基礎アンカーボルトは、お客様御家族の命を守る強くて安全な高耐震住宅の実現に非常に重要な意味を持つ住宅部材です。

数多くあるアンカーボルトの一本でも疎かにしてはいけません。

基礎アンカーボルトの検査が完了して、基礎立上り部のコンクリート打設工事の開始です。

ここでも幸せ家造り工房の設計監理としての検査から。

家造りの現場に搬入されたコンクリートの仕様が、基礎設計時に指定された現在の天候をも考慮したコンクリートの仕様であるかの検査です。

コンクリート仕様が間違いのないものである事を確認して施工が始まりました。

基礎コンクリート打設工事の工事工程が完了した家造りの現場では、これからコンクリートが十分な強度以上を発揮するまでの期間の養生期間の工程となります。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の家づくりの設計監理の記録のブログの終わりに・・・

幸せ家造り工房のお客様御家族のより良い家づくりを実現する新築建築へのこだわりについてご紹介致します。

岐阜にて自由設計の一戸建ての新築注文住宅を設計・施工しているのが幸せ家造り工房です。

WB HOUSEで省エネと健康住宅、100年住宅の家づくりを実現し!

高耐震メタル工法でお客様御家族の大切な命を守る強くて安全な高耐震住宅を実現!

全室無垢材のフローリングとなる高級住宅の仕様でありながら、誰もが実現出来る本当のローコスト住宅で建てる事が出来る・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、幸せな家づくりを応援しています。

大切な家族の命を守る最高水準強度の高耐震住宅での家造りを標準とする事。

言葉では簡単でも、実際には住宅設計でも、知識でも、コスト面でも、難しい家づくりの方法です。

それを幸せ家造り工房では、多くの工務店がオプション工事としている仕様を標準仕様としています。

新築住宅の工事では、基礎の段階でのその住宅の耐震性能がわかります。

新築住宅の基礎を見比べてください。

嘘のない本当のお客様御家族の利益を優先する家づくりを実施しているのが、岐阜の設計事務所/工務店の幸せ家造り工房です。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop