blog

新着情報&ブログ

2018年9月12日

ブログ

再び秋雨前線/彼岸花の季節

毎朝のワンコとの散歩道の傍らの公園内の今朝の状況。

2018年の今年の自然の猛威に晒されて大きな樹木にも被害を受けた北方町の公園内。

やっと、昨日の晴れ間で台風21号の被害を受けて倒れかけていた樹も伐採が進んだ状況でしたが、今日は再び秋雨前線の不安定なお天気となってしまいました。

これでは、台風21号での被害を受けた家屋の復旧工事もなかなか着手も出来ない事でしょう。

被害を受けた方は不安な日々を過ごされているのではないでしょうか?

秋雨前線で時折、小雨の舞うなかでのお客様御家族の為の家造りの活動です。

岐阜県美濃加茂市内の自由設計の平屋建て新築住宅の家造りの現場では、お客様御家族へのお家のお引き渡し前の幸せ家造り工房の建築家としての設計監理の仕事としての管理業務が続きます。

今日も新築銃タウの設計監理の為の建築家としての検査の実施です。

平屋建て住宅に繋がった生活の為の排水配管の検査の実施です。

各汚水桝の蓋を開けてから、住宅の内の水廻り設備機器から水を流して、排水の水の流れを設計監理者としての目で確認・検査を実施していました。

建築家としてのお客様御家族のこの住宅での生活の為のライフラインの最終検査です。

住宅業界での多くの工務店さんでの家造りの現場では、建築基準法に定められた完了検査の場はおろか、お引き渡し直前までの自主検査を、その新築住宅を設計監理をした建築士自体が立会い・実施する事は稀ですが、幸せ家造り工房の家造りでは、必ず、その住宅を設計監理した幸せ家造り工房自身が検査の立会い、検査の実施をしていきます。

岐阜市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場に到着。

新築住宅の工事工程は、基礎工事の基礎立上りの型枠組の工事が実施されています。

この後、基礎型枠内にWB HOUSEの基礎仕様となる基礎断熱材が基礎コンクリートと一体となるように事前に設置施工されます。

幸せ家造り工房は今日も、この注文住宅で働く家造りの仲間の施工業者さん達に御近所の方々への配慮の徹底を指導する日々の設計監理の活動です。

家造りの現場で働く配慮の無い一人の行いが、そのままお客様へ、他の施工業者さん達に迷惑をかける事にもなるのが家造りの現場です。

より良い家造りの実現の為に、常に自らも戒めながら家造りの仲間達にもその自覚をうながし、お客様御家族の為の良い家造りの実現をさせていかなくてはいけません。

今日も家造りの現場の敷地内、その周辺の土地の清掃活動の実施もしていきます。

今日の幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りの活動は、その足で岐阜県の西濃地方へと移動します。

昨日、これから家造りを始められる為のお話をさせて頂いたお客様御家族の家造りの為の活動です。

家造りの舞台となる土地に立っての土地・地盤の状況の確認です。

お客様御家族の為の良い家造りの実現は、その舞台となる土地を知る事から始まります。

土地の傍らに咲く彼岸花を見て、もう彼岸花の季節となった事を知りました。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の設計監理の記録のブログの終わりに・・・。

幸せ家造り工房の新築住宅建築へのこだわりについてご紹介いたします。

岐阜を拠点に一戸建ての新築注文住宅を設計施工しているのが幸せ家造り工房です。

高耐震メタル工法とWB HOUSEの高耐震省エネ健康住宅の高性能高級住宅をローコスト住宅として実現する・・・こだわりぬいた新築住宅の設計施工で、あなたとあなたの大切な家族の幸せになる家づくりを応援している岐阜の設計事務所・工務店が幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop