blog

新着情報&ブログ

2018年9月11日

ブログ

9月の土地調査/御近所の挨拶廻り

久しぶりの青空の一日です。

9月の秋晴れの下、今日のお客様御家族の為の家造りの活動は、これから家造りを始められるお客様御家族の家造りの為の活動。

家造りの舞台となる土地に立っての建築家としての敷地調査です。

事前に土地に対する資料を確認しての土地の調査ですが、これが非常に大切です。

毎日の生活の為のライフラインの存在の確認。

土地内の工作物や地盤の状況。

土地に接する道路や土地との関係。

そして、建築に関わる関係法令のに対する土地の関わりの確認です。

今日の敷地調査では、お客様の御家族も一緒に立ち会って頂いて一級建築士としての建築基準法に関わる考慮の必要な法規制のお話もさせて頂く事が出来ました。

今日の敷地調査によって、現在、計画・設計している新築注文住宅の計画も更に検証・検討を繰り返して住宅設計を進める事になります。

昨日、高耐久仕様のベタ基礎スラブのコンクリート打設工事が実施された岐阜市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場。

今日は、施工された基礎コンクリートの養生期間の工程となっています。

今日の幸せ家造り工房の建築家としての設計監理の仕事は、家造りの現場周辺の御近所の方々への配慮する為の活動です。

これからの新築住宅の工事工程に対して、上棟工事に関わる工事工程の日程とその内容のご案内の御挨拶廻りを昨日に続いて実施をしていました。

上棟工事は、道路使用許可申請を伴う工事としなければ不可能な工事となってしまう為に、一層ご近所の方々への配慮をこれからも重ねていかなくてはいけません。

各施工業者さん達にも御近所へ配慮の徹底をするように指導を重ねています。

自らもこの地に住まうお客様御家族の身となって親身になって誠意を尽くさせて頂きます。

***

〇幸せ家造り工房はお客様の幸せになる家づくりの為、こんなことをやっています!

岐阜市を中心に岐阜西濃・中農・南濃地方、愛知県一宮市周辺で活躍しているのが「”家族みんなが幸せになる家づくり”を実践している幸せ家造り工房です。

WB HOUSEによる省エネ・健康・長寿命住宅と高耐震メタル工法による高耐震住宅の家造りを標準仕様として、一級建築士を持つ建築家としての経験と専門知識を駆使して、自由設計の新築住宅/注文住宅/一戸建て住宅等、設計施工している岐阜の工務店/設計事務所です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop