blog

新着情報&ブログ

2018年9月3日

ブログ

9月の嵐の前に/9月の新築工事開始

明日は心配していた台風21号が、この東海地方、岐阜地方にも大きな影響をもたらすようです。

9月最初の嵐の前に・・・。

週明けの今朝は、朝一番から台風に備えた家造りの現場の活動でした。

明日予定されていたハウスクリーニング工事の工程を延期した後、次の工事工程も同時に日にちをずらす為に各施工工事業者さんへの連絡と工程打合せの忙しく活動する時間です。

工事工程の管理後は、今日の家造りの現場へ。

岐阜県美濃加茂市内の自由設計の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場では、敷地内全体の整地工事を実施していました。

広い敷地内をきれいな砕石で整地をしての敷地の化粧工事です。

その作業のなか、幸せ家造り工房の設計監理の業務は、明日の為の台風の備え。

9月の嵐の前にと・・・再び、明日撤収されるはずであった(クリーニングの延期もあって翌次の日へ延期しました)産廃カゴを整理して、整地作業に合わせて、風の影響のすくない新築住宅の東側の影へと移動させます。

住宅内での工事に使用していた内部足場も解体されて、同様に住宅の東側敷地内に片付け作業の実施です。

今日もしっかりと汗をかいた新築住宅の屋外での作業を終えて、住宅内で最後の住設備機器の仕上げが実施されているWB HOUSEの住宅内は、今日も涼しく気持ちの良い環境です。

WB HOUSEの室内換気のフローヘルス、電気コンセント、ガスコンセントと、しっかりと省エネと健康の生活の為の設備機器の揃った室内状況。

早くクリーニングの施工が待ち遠しいですが、今日と明日はお客様御家族の為の良い家造りの為にじっと我慢。

昨日、地鎮祭のおこなわれた岐阜市内の自由設計の新築住宅の家造りの現場では、今日から新築工事の開始です。

朝一番に、工事中に使用される仮設物の設置工事。

工事用の仮設水道が施工されて、仮設トイレが設置されました。

ここでも幸せ家造り工房の設計監理の仕事は、9月の台風の備えから。

設置された仮設トイレは、ロープと杭で強固に地盤に固定されていますが、更に鋼管杭を用意してトンカントンカンとハンマーを振って仮設トイレの固定の補強をしていました。

新築工事は基礎工事です。

地盤調査によって安全で強固な地盤と判断された固い地盤の上に基礎工事の土工事の工事工程の掘削工事が始まりました。

掘削工事は、先行して高耐久仕様のベタ基礎の地中梁部の掘削です。

***

〇家づくりを成功する記録の家づくりブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の幸せ家造り工房の新築講座を開催しています!

「家族と過ごす時間を大切に」・・・そんな家に住む人、家族みんなの幸せを考える想いから高耐震住宅とWB HOUSEの健康・省エネ工法などの専門技術と一級建築士の豊富な経験を使って、その家で幸せに心豊かな快適な生活ができる自由設計の注文住宅を設計・施工をしています。

岐阜で家族の幸せを考えた新築をお考えの方は、岐阜の工務店、岐阜市の一級建築士事務所である幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

貴方と貴方の御家族みんなが幸せになる家づくりに成功する方法の新築講座をお教え致します。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop