blog

新着情報&ブログ

2018年8月24日

ブログ

台風20号の夜が明けて/設計監理は床下も小屋裏も

昨晩は、台風20号の直撃は避けたものの激しい暴風雨の夜でした。

幸せ家造り工房は、毎回の台風の夜と同様に幸せ家造り工房の事務所で、もしもの時に対応出来るように待機をして、暴風雨の音を聞きながら夜を明かしました。

台風20号が接近した夜が明けた岐阜市です。

長良川の河川の水位は、今回の大雨の台風で心配していたほどは上昇していませんでしたが、今年は台風一過のお天気とはならない年です。

今日も蒸し暑くて、ところにより激しい雨も降っています。

明日の岐阜市恒例の花火大会はどうなるでしょうか・・・?

台風20号明けの岐阜県美濃加茂市内の自由設計の注文住宅の新築現場。

今日の幸せ家造り工房の設計監理者としての現場管理は、昨日まで続いていた台風の備えから、台風が過ぎ去ってからの設計監理の活動。

まずは、住宅の外周をグルグルト廻って、平屋住宅外装の点検と検査の実施。

そん後は、家造りの現場の敷地内の点検・・・。

台風の備えで、たたんでいた産廃カゴの復旧もします。

住宅外装に何ら影響が無い事を確認してから、WB HOUSEの平屋住宅の内部へ。

今日も内装仕上げ工事業者さんによって、WB HOUSEの内装仕上げの仕様となるコットン素材の透湿クロスの施工が進んでいる住宅内で、施工状況の設計監理と共に、住宅の点検・検査を実施しました。

もちろん、台風通過後の為の住宅の検査です。

住宅内の点検と検査は、パッと見の住宅居室内ばかりではありません。

床下点検口からWB HOUSE床下のベタ基礎内の点検と検査。

小屋裏点検用の天井収納梯子に登って・・・・。

WB HOUSE平屋住宅の小屋裏内の点検と検査を設計監理者の責任として確認と検査を実施しました。

もちろん、住宅内外ともに異状なし!

一般の工務店さん、ハウスメーカーさんの新築現場では、なかなか実施される事のない稀な設計監理者による住宅躯体内に立ち入っての検査ですが、幸せ家造り工房の家造りでは、毎日が設計監理者による検査です。

***

〇幸せ家造り工房の家づくり活動ブログの終わりに・・・

幸せ家造り工房のお客様御家族が幸せになる為の新築建築へのこだわりについてご紹介致します。

岐阜を中心に一級建築士による自由設計の新築注文住宅を設計・施工しているのが幸せ家造り工房です。

WB HOUSEと高耐震メタル工法による省エネ/健康/高耐震住宅を無垢の素材を贅沢に使った高級住宅を誰もが実現出来るローコスト住宅として実現する・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、アナタと家族が幸せになる家づくりを応援しています。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop