blog

新着情報&ブログ

2018年8月23日

ブログ

ところにより豪雨/工事車両の駐車場確保

今日は、朝から”ところにより豪雨”の不安定なお天気。

ダブル台風の影響です。

今晩からは、岐阜地方も本格的に台風の影響下にはいるという事で、巷で見掛ける家造りの現場の足場の養生ネットもたたみつつありました。

また、長良川河川堤防沿いの道路では、歩道に設置されていた土曜日の花火大会用の照明施設を撤去する作業員さんの姿もありました。

前回も台風の接近で中止となった岐阜市の夏の恒例の花火大会ですが、今回はどうなるのでしょうか?

岐阜県美濃加茂市内の自由設計の注文住宅の新築の家造りの現場でも、同様に不安定なお天気です。

幸せ家造り工房は、今日も空を見上げながら、家造りの現場の敷地内、工事中の新築住宅、家造りの現場を囲うバリケードの台風に備えての点検と確認が今日の設計監理の業務の最重要項目。

今日も台風の影響で蒸し暑い屋外とは違って、涼しく感じる事が出来るWB HOUSEの住宅内では、通期断熱WB工法の内装仕上げとなる透湿クロスの施工が始まっています。

内装仕上げのクロス工事は、天井部分から・・・。

内装仕上げの壁紙クロスは、そのデザインによって方向があるデザインのモノもあります。

今回の自由設計の平屋建て注文住宅では、お客様御家族が方向のあるデザインのクロスを選ばれている事もあって、住宅内で実施する設計監理の業務も、施工されたクロスの方向がお客様御家族と一緒に決定した向きで施工されているかの検査も各居室毎に実施していきます。

時間の経過とともに、強い風が吹き、激しい雨が降る割合が増えてきました。

今日も、幸せ家造り工房はこれから家造りを始められるお客様御家族の為の新築工事の準備の為の活動も。

昨日につづいて、家造りの現場での新築住宅工事中に使用される施工業者さん達の車両を停める駐車場の確保です。

御存知の方も多いでしょうが、駐車場は明日からでも契約して利用出来る性質の賃貸契約となることが多いものです。

いざ利用したくても利用出来る駐車場が既に無いという事もあります。

工事中の車両の駐車を心配する事なく安心して作業が実現出来るという家造りの環境も良い家造りには必修条件。

今日は、無事に作業中に利用出来る駐車場の確保も出来て、家造りの現場での新築住宅の工事の着工準備は万全になりました。

***

〇幸せ家造り工房は”お客様が良い家造りを実現する為に!”こんな活動をしています。

岐阜市を中心に岐阜と愛知でお客様との約束の”毎日の家造りの現場で設計監理を実施”出来るエリアで活動しているのが「お客様家族が幸せになる家づくり」をしている幸せ家造り工房です。

WB HOUSEと高耐震メタル工法と無垢のフローリングを標準仕様として、省エネ・高耐震の高性能・高級新築住宅を自由設計の注文住宅をローコストで、建築家としての専門知識と経験を駆使して、お客様御家族にとっての良い家づくりを実現している岐阜の工務店・設計事務所として活動をしています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop