blog

新着情報&ブログ

2018年8月25日

ブログ

今夜は花火大会!/15時で36度

朝、毎日の家造りの現場へ通う道となっている長良川堤防の東側道路から見える風景。

時折、小雨の舞うムッとした湿気を含んだ蒸し暑い気候となった土曜日の朝です。

今日は7月28日に開催される予定だった「第62回全国選抜長良川中日花火大会」が開催されます。

今日の岐阜県内では、山県市で「みやま川祭り」、郡上市で「円空のふるさと2018美並夏まつり」、加茂郡七宗町で「いこ舞ひちそう夏まつり」の花火大会も開催されます。

昨晩までの雨が増水している長良川でしたが、今日は朝から業者さんや花火大会関係者さん達が忙しく準備を進めていました。

午前中、まだまだ不安定な空で少し心配しながら、その様子を見て家造りの現場へむかう行程です。

岐阜県美濃加茂市内の自由設計の注文新築住宅の家造りの現場へ到着。

今日も岐阜市のお天気予報では、熱中症指数”危険”の蒸し暑い一日。

時折、空を舞う小雨がいっそう蒸し暑さを運んできます。

今日も蒸し暑い屋外での設計監理業務から涼しいWB HOUSEの住宅内の設計監理へ。

住宅内で施工が進むWB HOUSEのコットン素材の透湿クロスの施工は、平屋住宅の寝室・洋室から各水廻り設備のあるトイレ、洗面家事室、脱衣所と完了して・・・。

新築住宅の内装仕上げ工事は、ダイニングキッチンと一体となる平屋住宅の小屋裏吹き抜け空間を利用した広大きなリビング空間へと工事を進めています。

吹き抜け空間の高い天井の最高高さ部分は3.7mもの高さとなります。

内装工事業者さんは、作業の安全を確保しながら内部足場を利用しての高所作業による施工を進めていきます。

幸せ家造り工房の住宅は、一般の工務店さんやハウスメーカーさん等の住宅居室天井高さが2.4mであるのに対して通常の居室天井高さでも2.5mとして室内空間を大きくみせる視覚効果のデザイン住宅としていますので、無垢材を贅沢に使った室内仕様と共により高級住宅仕様となる家造りとなっています。

住宅での高さに対するデザインの仕様は、住宅の延べ坪という一般で言われる住宅の大きさとは判断されない、ある意味、新築住宅での数字で表示される事のない隠しポイントのような住宅の評価の仕様。

住宅の高さが低ければ工務店の工事に掛るコストは安く、住宅の高さが高ければ掛るコストは高く高級仕様であるという意味となります。

今日の家造りの活動の帰り道。

15時台の岐阜市内の気温は、36度を示していました。

空は入道雲が広がる青空となって、絶好の夏の花火日和となりました。

これからの時間、皆さんも家族と一緒に花火を観る時間となるのでしょうか。

***

〇幸せ家造り工房のブログを読まれている皆様だけに・・・

幸せ家造り工房の新築講座を”家族と過ごす時間を大切に”という想いの方々に開催しています。

WB HOUSEと高耐震メタル工法などの専門技術を使って現在の新築住宅に求められる省エネ性能・耐震性能を更にその上の高性能住宅で快適な生活ができる自由設計の注文住宅を施工・設計しています。岐阜で省エネ・高耐震住宅を高級住宅として、ローコスト住宅で実現をお考えの方は岐阜の工務店/設計事務所の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

***

法的必要最低限の性能で安普請とされる仕様の新築住宅をローコスト住宅として必要以上の高額な費用で建てられる方が多い現在の住宅業界で、幸せ家造り工房は、新築住宅を建てられる方・その御家族の想いを叶える自由設計の注文住宅として高次元の高性能住宅を無垢材・高品質材を贅沢に使った高級仕様の住宅を誰もが建てる事が出来る本当のローコスト住宅として実現するべく活動をしています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop