blog

新着情報&ブログ

2018年7月30日

ブログ

台風明けの月曜日/誰の為の家造りのブログ?

土曜日から日曜日にかけての西へ逆走した台風12号。

幸いにも岐阜地方では、大きな影響も無く昨日の日曜日は雨も少し。

お昼ごろの台風の吹き返しの強風が大変だったという印象でしたが、皆さんはどうだったでしょうか?

昨日の日曜日は、これから家造りをされるお客様御家族と一緒の家造りのお話の時間を頂いていた幸せ家造り工房でしたが、お話をさせて頂いた一組のお客様と今書いている家造りブログの話題がありました。

幸せ家造り工房は、皆さんに隠し事のない開かれた家造りの現場の記録として、毎日のお客様御家族の大切な新築住宅の工事現場の様子を設計監理の記録を含めてブログという形式で公開しています。

ブログを毎日更新しているという意味(結構大変です)は、家造りをされているお客様御家族の為という事が大きく目的にあります。

お客様御家族が自身の新築住宅の工事の現場の様子を毎日確認出来て、どのような工事が、どのように実施されているのか・・・を知って頂けるというのが最大の目的。

家造りをされているお客様御家族からは、ブログを毎日チェックして自分達も参加する家造りに喜びの声を常に聞かさせて頂いています。

住宅工事を請け負う工務店という立場では、住宅工事の状況を隠す事が出来ない(アラまで見られてしまう)という事を不利に考え、お客様の立ち入りを禁止したり、ブラックボックス化した家造りの現場というのが当たり前のようにおこなわれているのが現実です。

ちなみに、集客営業目的の”家造りの現場を体験しよう”というような演出された構造見学会等は、開かれた家造りの現場ではないというのが幸せ家造り工房の考えです。

今日も開かれた家造りの現場のスタートです。

お客様御家族の為の家造りの活動が続く、岐阜県美濃加茂市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場。

家造りの現場の敷地内には、土曜日に家造りの仲間の施工業者さんによって工事が実施された土地の水はけをよくして住環境を改善する為の集水配管がきれいに埋設がされて整地された状態となっています。

WB HOUSEの新築住宅の住宅内の造作工事の状況。

リビング空間と一体となるダイニングキッチンのダイニング側からの様子。

リビングの内観デザインのテーマの一つなる化粧梁格子に沿うように対面キッチンのカウンター部分の造作がされています。

キッチンカウンターとテーブルカウンターの二段構成の対面カウンターは十分な安全を計れる強度で造られ、荷重をかけて使用出来る状況となっています。

平屋建て住宅の小屋組みを利用した吹き抜け空間のあるリビング側からダイニングを見た様子。

化粧柱の格子は、大切に養生板で保護がされています。

徐々に住宅内観デザインの全容が形となってわかる造作工事が進む新築住宅内の状況です。

***

〇毎日の家づくりの現実を公開しているブログを読まれている皆様だけに・・・

幸せ家造り工房が推奨する成功する為の新築講座!

家族とみんな過ごす時間を大切に出来る家づくりを実現する為に・・・そんな思いから高耐震メタル工法とWB HOUSEの最高水準の耐震性能と省エネ性能を実現する木造住宅のハイブリッド工法で、数多くの建築/新築住宅に関わった一級建築士としての経験と専門技術・知識を使って、その住宅に住む人が安全で快適な生活ができる注文住宅を制作・設計をしています。

必ず成功する家づくりを実現する為には・・・。

新築住宅の工事の現実を知る事が大切です。

既に出来上がった住宅に何も知らずにそのまま住むというような事では、大切な家族を守る事は出来ません。

自分達の新築住宅の工事の状況を常に知って、丁寧で正しい工事が実施されているのか?荒い工事や手抜き工事をしてしまうような走る工事がされていないのか?住宅資材を大切に扱っているか?つぎはぎだらけの資材となっていないか?咥えタバコで工事をするようなモラル感・責任感のない工事がされていないか?・・・・新築住宅の工事の現場の現実を成功する家づくりの実践の為には知らなくてはいけない事が数多くあります。

でも、忙しい毎日の生活で毎日のように新築住宅の工事の現場に訪れる事は誰でも出来ません。

開かれた家造りの現場が必要なのです。

成功する新築をお考えの方は岐阜の工務店・設計事務所の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop