blog

新着情報&ブログ

2018年7月27日

ブログ

花火は出来るの?/匠の腕の魅せ処

今朝もお客様御家族の良い家造りの実現の為に設計監理の活動に家造りの現場へむかう行程中の様子。

毎日通う道は、長良川東岸の堤防沿いの道です。

今週は、週末の花火大会の為に準備がされる姿を見ていた風景でしたが、おりからの台風の接近です。

台風の予測進路は、今日になって関東から関西方面へと変わっているようですが、岐阜市を含む東海圏も影響圏内にはかわりありません。

土曜日から日曜日にかけての台風の上陸が予想それているなか、今年の岐阜市の夜の恒例の花火大会は予定通りに開催されるのでしょうか?

(ラジオでは、名古屋市内の夏祭りも開催は未定と報じられていました。)

台風の接近もあって、今日は曇が広がる一日です。

気温も例年並み?に落ち着いている状況の岐阜県美濃加茂市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場での活動です。

昨日から始まった新築住宅の脚元の外装工事の工事工程。

基礎立ち上がり巾木の基礎換気孔には、WB HOUSEの基礎換気装置のアンダーヘルスが設置されて、気密処理がされています。

また、その基礎巾木の出角には、下地調整の施工も実施されています。

そんな、新築住宅の脚元の外装施工状況を点検・確認・検査を実施しながら、今日も幸せ家造り工房は、建築家が現場掃除をする家造りの実践。

大工さんによって造作工事が進むWB HOUSEの新築住宅の内部。

造作工事は、水廻り空間から住宅内のリビング空間の工事へと進んでいます。

木材の素材からコツコツと加工して刻んでいく大工さんの造作工事は、匠の腕の魅せどころとなるのが、決まった形式の企画住宅ではない自由設計の注文住宅ならわでの家造りの方法です。

決まった規格を組み立てるのみの造作工事での家造りの方法もあれば、住宅資材の素材を刻んで造りあげる造作工事もする家造りの方法もあります。

この家造りの方法は、出来る大工さん、出来ない大工さんの職人さんとしての技術の違いもあります。

幸せ家造り工房の新築現場で腕を振るう大工さんは、住宅資材を刻んで造りあげていく事が出来る技術を持つ大工さんです。

同じ住宅の設計、同じ住宅デザイン、同じ住宅資材を使用する新築住宅であっても、その住宅工事の現場で腕を振るう職人さんの技術の違いで、その住宅は大きく変わるものです。

***

〇幸せ家造り工房の幸せになる家造りのブログ読者の皆様に!

いつも幸せ家造り工房の家造りの現場での設計監理の記録やお客様御家族が成功する為の家造りの知識等のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは幸せ家造り工房と家造りの仲間となる業者・職人さん達は、岐阜市を拠点に自由設計の一戸建て住宅によるは注文住宅/新築住宅等を、家族みんなが安心して快適に暮らせる家づくりをしています。

高耐震住宅とWB HOUSEによる家づくり、ローコスト住宅による高性能住宅を実現する方法等にご興味ある方は、岐阜の工務店/設計事務所の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop