blog

新着情報&ブログ

2018年7月26日

ブログ

産廃業者さんの連絡/新築外部は左官工事へ

先程、事務所に戻ったばかりの幸せ家造り工房へ産廃業者さんから連絡がありました。

これから週末の土曜日から日曜日にかけて接近が予想される台風に対しての新築工事現場の産廃ボックスの養生のお話です。

もっとも、昨日のうちに新築住宅工事中の家造りの現場内で、常駐している大工さんと現場内に設置されている産廃ボックスの養生の打合せをしたばかりです。

台風を心配して連絡してくれた産廃業者さんに対して、産廃ボックスの養生の打合せ済みである事、その養生の方法を報告して、産廃業者さんも安心して連絡事項が終わりました。

これから数日、関西地方は今まで同様に猛暑に対して、関東地方は北上横断が予想される台風に対して、岐阜を含めた東海地方は、猛暑と台風に対して注意と警戒、対策が必要となる7月最後の週末を迎える事になります。

外部足場が無くなって、北上する台風に対しては、足場の台風対策も必要のない状況となった岐阜県美濃加茂市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場ですが、油断は禁物です。

WB HOUSEの平屋建て新築住宅の造作工事が続く住宅内の設計監理と共に、住宅外周を中心に家造りの現場となる敷地内及び周辺地域の清掃活動に汗を流す幸せ家造り工房は、建築家が現場掃除をする家造りの実践です。

新築住宅の工事現場の整理整頓はもちろん、些細なゴミを見つけては拾い集める事は、小さなゴミでも飛散させない為、これからの台風シーズンでは、台風の影響を受ける事のない対策を講じる事には重要な管理の活動です。

そして、足場の無くなった新築住宅において、外装部の次の工事工程の為の準備にもなります。

外装部の工事工程は、これから新築住宅の脚元を仕上げる工事工程として左官工事業者さんによる工事工程が始まります。

現在は、開口部のままとなっている基礎立上り巾木の換気孔部にWB HOUSEの換気装置であるアンダーヘルスが設置された後、基礎巾木の仕上げの左官工事が実施されます。

その後は、玄関テラス土間部分の仕上げ工事・・・。

幸せ家造り工房のお客様御家族の自由設計の注文住宅の設計監理の活動も、台風の対策と共に次の工事工程の為の準備へと管理内容も変わっていきます。

***

〇毎日継続されていく新築の設計監理の記録の最後に読者の皆様に岐阜で注文住宅の一戸建てを建てるなら・・・をお教えします!

家族が暮らす新築を建てるのは人の生涯で最大の事業です。

だからこそ、絶対に”その家で暮らし生活する家族みんなが、豊かな心で・安心・安全・快適・に暮らせる”新築住宅を建てる”のが大切となってきます。

その為に、建てる時はローコストで負担の少なくして豊かな生活が実現出来る新築住宅を高耐震・省エネ・高耐久で、その新築住宅に住んでからもローコストな家づくりを実現出来る岐阜の工務店との出会いが必要になっていきます。

 

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop