blog

新着情報&ブログ

2018年7月7日

ブログ

大雨特別警報のなか/安心の為の新築の家造り

今朝も朝から岐阜県、岐阜西濃地方の大雨警報の警告が自動車のカーナビから流れてきました。

早朝のワンコ達との散歩の時間帯から朝の時間帯にかけてこそ曇り空でしたが・・・。

岐阜県羽島市内の新築住宅の家造りの現場への道は土砂降りの雨の状況。

家造りの現場に到着する頃には、少し雨足もましになって、早速の家造りの現場の設計監理の活動です。

今日も自然と共にある家造りの為に、お客様御家族の大切な住宅を点検・確認を実施していきます。

平屋建て新築住宅の外周を今日もグルグルと廻って点検。

住宅内も隅々まで・・・・検査に検査を重ねていきます。

増水した木曽川、長良川を見ながら美濃加茂市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場へ。

カーナビからは岐阜中濃地方の大雨警報を伝えていましたが、家造りの現場に到着した時間帯は曇り空でした。

北と西には暗くて深い雲が迫って、もうすぐここにも雨を運んできそうです。

そんな状況の美濃加茂市内の家造りの現場でしたが、幸せ家造り工房のお客様御家族の家造りの為の設計監理の仕事を疎かにする事は出来ません。

まずは、いつものように外部足場を登って、そして屋根に登っての新築の外装状況の点検です。

外装材の状況と共に、外壁に覗かせている各換気設備の点検と工事中の雨対策の処理を厳重に実施していきます。

今回の自然災害ともいえる大雨が続く日本各地での状況のなか、幸せ家造り工房の家造りの現場の新築住宅に対しては、大雨の影響も無く、躯体内もカラッと乾いた状況を保っています。

ここ数日の幸せ家造り工房が実施している毎日の新築住宅に対する設計監理の仕事は、今回の大雨の影響が一切無い事の確認作業もあります。

新築住宅の工事が進む屋内では、今日の大雨も関係なく平穏なもの。

大工さんが、コツコツと丁寧に無垢材のフローリングの施工を続けている日常の家造りの現場の光景です。

岐阜市内に戻って・・・。

幸せ家造り工房が毎年実施いている7月の夏のお客様御家族のお家の定期訪問の開始。

今日は、岐阜市内の北部地方の幸せ家造り工房が建てさせて頂いたお客様御家族のお家の定期訪問です。

お客様御家族の笑顔と共に近況や、自然災害に力にもみんなが安心して暮らして頂けている幸せのお話を聞かさせて頂いていました。

雨は、時間とともに更に激しさを増してきました。

岐阜のお天気も大雨警報から大雨特別警報・洪水警報へと更に警戒を高めています。

今回のような自然災害の状況では、一般的な工務店さんの考えでは、どうしてもお客様のお家や工事中の住宅に近づきたくないのが人情となってしまいます。

この大雨で、工事中の住宅がずぶ濡れになってしまっているのではないか?お客様からいっぱいクレームを貰ってしまうのではないか?・・・・。

でも、こういう時だからこそ、普通の事のように日常のお客様の為の家造りの活動を実施して、率先して、工事中の住宅に訪れて住宅の管理をして、点検をして・・お客様のお家に訪問して異常がないか?安全に安心して暮らして頂いているか?を確認して、お客様の心の安心の為にもいつでも連絡をとれて対応出来る体制にして、どのような事にも、自然災害にも逃げないのが、お客様と一緒にする家造りであると考えた工務店/設計事務所としての活動をしています。

そして幸せ家造り工房は、岐阜県岐阜西濃地方の大雨特別警報・洪水警報の警告を聞きながら増水した揖斐川を渡って岐阜県揖斐郡池田町地内の平屋建て新築住宅の家造りの現場へ。

幸せ家造り工房のお客様御家族の幸せ・安全・安心の為の設計監理の開始です。

***

〇家づくりブログの読者の方々に向けて・・・

幸せ家造り工房が推奨する”家族が幸せになる家づくり”とは?

幸せ家造り工房が目指す家づくりは「そのお家に住む人の心が安らぐ安心な新築住宅」での家づくりです。

住む人の心が安らぐ安心な新築住宅の家造りでは、何を成すべきなのか?

家族みんなの健康と命を守る為に・・高耐震工法とWB工法による高性能な新築住宅である事。

心安らぐ生活の為に・・家族が豊かな生活が出来るべく、建てる時も住んでからもローコストな新築住宅を実現出来る方法の実践。

安心して暮らせる為に・・・日常の些細な事でも、地震・自然の猛威に対しても、いつもで連絡・相談出来るように365日24時間、お客様とすぐに連絡がとれて対応出来る体制である事。

幸せ家造り工房は、常日頃から、お客様御家族の幸せな生活の為の家づくりでは、どうあるべきか?を考え、実施しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop