blog

新着情報&ブログ

2018年6月15日

ブログ

梅雨空の躯体検査/岐阜で新築住宅を建てる場合に知って欲しい事

今日は朝から小雨模様の空。

いよいよ本格的な梅雨のシーズンの到来でしょうか?

今年はカラ梅雨かな?という想いは、お天気予報の週間予報では無さそうです。

小雨の舞う中、岐阜県美濃加茂市内の平屋建て注文住宅の新築現場の家造りの現場へ。

梅雨空の中、家造りの現場の住宅は、地震に強い高耐震住宅の為に施工された平屋建て住宅を全体に覆う耐力壁面材の外装をブルーシートで大切に保護の養生がされています。

平屋建ての住宅内には、幸せ家造り工房の住宅の標準の仕様となる省エネサッシのLIXIL社のサーモス2製の樹脂サッシが搬入されました。

省エネサッシの樹脂サッシには複層遮熱ガラスがはめられています。

住宅の雨に影響がない箇所から、順次、省エネサッシの設置工事が始まります。

平屋住宅の地震に備える耐力壁の工事が完了した新築住宅では、今日は第三者検査機関の検査員さんによる現場検査が実施されました。

瑕疵担保履行法に基づく瑕疵保険付き住宅に実施される現場検査の2回目の躯体検査です。

第三者検査機関による現場検査は、新築住宅の工事中に2回実施されます。

1回目が基礎工事中の基礎配筋検査、2回目が屋根材が葺かれて住宅の軸組部の工事が完了した時点で実施される躯体検査です。

躯体検査は、新築住宅の構造的安全性と防水工事が適切に実施されるか?という瑕疵担保履行法の住宅保証に関する事項の検査となります。

検査員さんが、新築住宅の工事が進む住宅の内外を設計審査時に提出された設計図面と住宅建築の法律に定められた施工要領書に基づいて厳しく厳格な目で検査が実施されました。

梅雨空の中の躯体検査は・・・指摘事項なしで合格です。

幸せ家造り工房の毎日のお客様御家族の為の家造りの現場の設計監理は、岐阜県揖斐郡池田町地内の自由設計のデザイナーズハウスの新築の家造りの現場へ。

今日もカラっとした室内のWB HOUSEの住宅の室内では、毎日の生活の為の住宅設備の工事が進んでいます。

吹抜けのリビング空間を望む対面キッチン部では、システムキッチンとカップボードの施工。

日常の生活に使用される水廻り設備機器の設置工事も実施されています。

岐阜県羽島市内の注文住宅の家造りの現場の住宅内の状況。

WB HOUSEの住宅内装仕上げが完了です。

住宅内の天井・内壁は通気断熱WB工法の標準仕様となる透湿クロスが施工されています。

住宅収納部も、幸せ家造り工房では、収納されたモノが今日のような梅雨空の湿気で痛む事を防ぐ為に居室と同様にWB HOUSEの仕様の内装仕上げをして、湿気と臭いの籠らない住宅収納空間を実現しています。

住宅の水廻り空間の床には、お客様御家族がこだわったフロアタイルの仕上げ。

内装仕上げの工事工程が完了して、この家造りの現場も日常の生活の為の住宅設備の工事工程が始まります。

***

〇毎日更新の家づくりブログの最後に幸せ家造り工房についてご紹介します。

「長く安心して過ごせる」新築住宅を建てる為に!

省エネ・健康住宅のWB HOUSEと家族の大切な命を守る高耐震住宅の高耐震メタル工法のハイブリッド工法の高性能住宅で機能性・環境性も配慮したローコスト住宅を岐阜市を中心に作っております。

岐阜で新築住宅を建てる場合、

岐阜のハウスメーカーで建てる新築住宅。

岐阜の工務店で建てる新築住宅。

岐阜の設計事務所/建築家で建てる新築住宅。

岐阜の不動産会社で建てる新築住宅。

岐阜で新築住宅を建てるにも、いくつもの窓口の選択肢があり、建てる人によって正解は変わるものです。

より良い家、よりお洒落な家をより安く建てたい!と、ほとんどの方は考えられるはずです。

より良い家、よりお洒落な家を建てる為には、実際にその会社で建てた家を見る事が一番です。

営業目的の見学会/内覧会の家ではなく、工事中の家やイベントではない時の家を見るのが、その会社の本当の家づくりを知る事が出来ます。

より安いローコスト住宅で家を建てる為には、その工務店、ハウスメーカー等会社の家を建てるまでの取り組み方を知りましょう。

家の費用は、住宅工事に係る原価と利益・広告宣伝費・経費・マージン等の合計です。

家の工事に関わる人以外の人が多いほど、

貴方が目にする工務店/ハウスメーカーの広告が多いほど、

家の費用が高くなるか、外観は立派でも家の中身はスカスカとなるか・・・。

より良い家をより安くローコストで建てる場合は、住める状況となる本体プラス付帯工事の費用を把握して、住宅工事に係る原価が限りなく家の費用に近い工務店/ハウスメーカーを選ぶ事です。

***

幸せ家造り工房では、より良い家”家族みんなが幸せになる家づくり”を知って頂く為に、お客様の御好意で完成した家を見学して頂く機会を計画しています。

一般公開は致しません。

本当に良い家を建てたい!

本当に良い家づくりをしたい!

家族みんなの幸せを考えられる方だけに限定した見学会を開催致します。

見学会の予定日は、6月30日土曜日と7月1日の日曜日です。

詳細の告知は、お問合せのページにてお申込みください。

一般の不特定多数のお祭りではない、本当に良い家づくをしたい人だけの特別な見学会です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop