blog

新着情報&ブログ

2018年6月14日

ブログ

6月の現場打合せ/工務店選びの家の見学の考え方

今日も透き通るような6月の青空の一日です。

初夏の快晴の日が続いた日々もどうやら今日で一旦終了のようです。

明日から雨マークのお天気予報です。

青空の日々の時間を大切にと・・・、家造りの現場では、家造りの仲間達によるお客様御家族の為の活動が一層活発に実施されていきます。

岐阜県美濃加茂市内の自由設計の平屋住宅の新築住宅の家造りの現場。

新築住宅工事の木工事の工程は、お客様御家族の大切な命を守る地震に強い高耐震住宅を実現する耐力壁の工事は、住宅外周部の耐力壁面材の施工から住宅内部の筋交いの工事が進んでいます。

同時に次の木工事の工事工程の準備も始まっています。

住宅内へは、WBHOUSE(WB工法)の仕様の壁面と小屋部の断熱材が搬入されました。

そして今日の家造りの現場には、住宅資材を扱う家造りの仲間達が集まっています。

今日は、上棟工事の工事工程完了後の家造りの仲間達が集まっての現場打合せの日です。

今日の現場打合せは、これから進む木工事に必要な住宅資材の打合せが中心に進められます。

幸せ家造り工房がお客様御家族と一緒に打合せをさせて頂いて作成した平面詳細図/電気配線設備図を基に実際に施工をする大工さんと一緒に住宅資材の仕様を住宅内での原寸を測りながら打合せがされました。

お客様御家族の為になるより良い住宅を実現する為には、その答えは机の上やパソコンの中ではなく、実際の住宅工事の現場内にその答えがあります。

今日は、昨日よりも過ごし易い陽気の青空の日です。

岐阜県羽島市内の平屋建て注文住宅の新築現場に到着。

家造りの現場の敷地内では、埋設された浄化槽に住宅からの生活排水を接続する配管工事が実施されています。

住宅内で施工が進むWBHOUSE(WB工法)の仕様の壁面・天井の内装仕上げ工事は終盤となっています。

引き続き施工される水廻り部の床の仕上げとなるフロアータイルが住宅内に搬入がされて、その型番をお客様の御注文通りかしっかりとチェック。

今日も幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りの活動としての建築家の業務としての設計監理業務は3軒目の家造りの現場となる岐阜県揖斐郡池田町地内の自由設計の平屋建てデザイナーズハウスの新築現場です。

こちらの住宅内の電気設備工事も終盤です。

壁面の電線が束ねられている箇所には、これから電気のブレーカーボックスが設置されます。

照明器具に続いて、住宅内に電気スイッチ、コンセント類が施工されて、24時間換気システム、火災報知器、インターホンも施工がされました。

明日からは、水廻り設備機器の工事が始まります。

***

〇お客様の家造りの記録のブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の幸せ家造り工房の”家族が幸せになる家づくり”の為の新築講座!家族と過ごす時間を大切に・・・。

地震に備える高耐震住宅で家族の命を守り、

WB HOUSEで家族の健康と住宅の長寿命化、日常の生活の省エネを実現する。

平成元年に一級建築士となってから、数多くの建築・住宅工事に関わってきた答えが、現在の幸せ家造り工房の新築住宅です。

新築住宅でから実現出来る高性能で長寿命な家づくりを無垢材を贅沢に使った高級住宅の仕様をローコスト住宅として、家族みんなの幸せを考えた住宅設計で自由設計の注文住宅を制作しています。

新築で家づくりをされる際のパートナーとなる工務店選びで大切な事は、実際にその工務店で建てた住宅を観る事です。

住宅を観るという意味は、工務店が住宅営業の場として催すお祭り騒ぎの完成見学会や内覧会に参加する事ではありません。

そこで粗品をいっぱい貰ったり、たこ焼きやみたらし団子を貰て食べながらお客様の大切な家を観て喜んでいてはいけません。

”貴方の家が、見ず知らずの子供達がドタバタと遊び廻ったらどう思いますか?”

大切な事は、その工務店がお客様の家を大切に想う姿勢があるか?という住宅の見学の観点です。

その為に、幸せ家造り工房では、実際に工事中の住宅をアポなし見学する事をお薦めしています。

また、完成した家を見学する場合は、現在のように暑い季節でしたら集客目的で演出の為のエアコンをバンバンと効かせた完成見学会/内覧会ではなく、実際の家の省エネ性能を知る為にお引渡し前に施錠がされていた家を見せてもらう事をお薦めします。

”窓が閉めっ放しとなっていた家の中の環境はどうなっていますか?”

実際にお家の生活で24時間エアコンをフル活動させて生活されるのが当り前というお考えなら意味はないかもしれませんが・・・。

工務店選びの場合の新築住宅の見学の方法は、貴方御自身の立場に立って観る必要があります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop