blog

新着情報&ブログ

2018年6月13日

ブログ

新築住宅の設計監理は小屋裏へ/内覧会の考え方

今日も透き通る6月の青空が広がる家造りの現場です。

幸せ家造り工房の建築家としてのお客様御家族の為の新築住宅の設計監理業務は、今日も岐阜県美濃加茂市内の自由設計のデザイナーズハウスと

なる平屋住宅の家造りの現場です。

昨日に施工がされた屋根材葺きの工事工程は完了。

平屋建て住宅のツインルーフの屋根の下屋部と立上り部の壁面には、WB HOUSEの小屋裏換気装置のハーフヘルスの施工もされました。

住宅の外周部を覆うように耐力壁面材のダイライトの施工も今日で完了。

ダイライトは、新築の住宅の工事において、耐震性はもちろんの事、防火性能、透湿性能に優れた地震に強い住宅の為に優れた建築資材です。

耐力壁を構成する耐力壁面材の施工が完了すれば、次の高耐震住宅の為の耐力壁の工事は、住宅軸組部の筋交い組の工事工程です。

今日も6月の初夏の暑さから逃れる?ようにWB HOUSEの住宅内へ。

WB HOUSEの仕様となる透湿クロスの施工が進む岐阜県羽島市内の平屋建て新築住宅の家造りの現場。

今日もWB HOUSEの効果が実感出来る涼しい住宅内での設計監理の仕事が出来ます。

住宅の玄関部分では、玄関ポーチから続く玄関土間ホール部と土間収納部の床仕上げとなるタイルの施工が実施されています。

住宅内外の仕上げ工事が進む新築住宅の設計監理は、今日は平屋住宅の小屋裏へ登ります。

幸せ家造り工房の住宅では、住宅の維持管理という性能面でも考慮した造りとして、床下・小屋裏へも簡単にアクセスしてメンテナンスが出来る構造となっています。

工事工程が進む住宅の小屋裏部分の構造躯体の状況の点検と検査です。

高級スーツでバッチリと決めている営業マンや建築家の先生では、なかなか出来ない管理業務でしょうか?

一般の工務店さんによる木造軸組工法の住宅ですと、この暑い季節での小屋裏はサウナ状態となっている事でしょう。

WB HOUSEだからこそ普通の住宅内の感覚で設計監理の業務が小屋裏内でも出来ます。

住宅の内外とも電気設備機器の設置工事がされている岐阜県揖斐郡池田町の自由設計の注文住宅の家造りの現場。

こちらの住宅内でもWB HOUSEの省エネ性能の恩恵を受ける事が出来る涼しい住環境で建築士としての責任を全うする業務が出来ます。

この平屋建て住宅内での設計監理業務も小屋裏に登って・・・。

初夏の暑い屋外と涼しい住宅内の環境の違いを体感しながら、平屋住宅の小屋裏内の断熱材の状況、

WB HOUSEの小屋裏換気装置の稼働状況、住宅構造躯体の状況を管理・検査の実施をしていきました。

***

〇幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家づくり活動ブログの終わりに・・・

幸せ家造り工房の新築建築への姿勢についてのこだわりについてご紹介!

岐阜にて自由設計の新築注文住宅を施工・設計監理をしているのが幸せ家造り工房。

WB HOUSEと高耐震メタル工法の省エネ性能と耐震性能をトップクラスの性能を有する高品質な新築住宅をローコスト住宅として実現する・・・こだわりぬいた新築住宅の施工・設計で、アナタの幸せな家づくりを応援しています。

新築住宅による家づくりを考えられる方の多くは、住宅展示場や工務店さんが主催する完成見学会/内覧会に参加されます。

幸せ家造り工房にも、よく家づくりを考えられる方から内覧会のお問合せを頂きます。

完成見学会や内覧会は、主催する工務店さんとお客様との出会いの場として住宅性業務集客目的で催されます。

工務店さんにとっては、一番の営業方法です。

幸せ家造り工房の場合、一般の誰もが参加出来る住宅営業としての集客目的の完成見学会や内覧会はおこなっていません。

本当に家族の幸せを考えらる方のみに限定して、お客様の御好意で工事中や完成した住宅を観て頂く事をしています。

お客様御家族の大切な住宅です。

営業目的で一般公開して、お菓子やお団子や粗品を配って、いっぱい人を集めて、好奇心だけの目や子供達がドタバタとするお祭り騒ぎとする場としてお客様御家族の大切な住宅をお借りする事は出来ないという考えからです。

だから、本当に良い家づくりを実現したいという方だけに限定してお客様御家族の大切な住宅を観せて頂く事だけをしています。

そういう意味で、このホームページのお問合せの欄も少し作りなおしてもらいました。

すごく上から目線、敷居が高いと思われるかもしれませんが、お客様御家族の住宅を何よりも大切に考えているからこそと御理解ください。

お問い合わせ

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop