blog

新着情報&ブログ

2017年10月25日

ブログ

晴れじゃなかったの?

今朝も雨。
お天気予報では、朝方には雨が止んで晴れのお天気の予定でしたが、午前中は不安定なお天気が続いて午後からやっと青空が見え.たお天気です。
そして今週末は、また台風接近の状況。
前回の台風が過ぎて、今日を除いてずっと晴れマークの続くお天気用法で、やっと秋の長雨も終わりと思っていたところの台風情報。
「晴れじゃなかったの?」と、いうのが、みんなの本音でしょう。
そんなお天気の家造りの現場でも、家造りの仲間達のお客様御家族の活動に一生懸命です。

家造り
今日も朝一番は、岐阜市(西部)地内の家造りの現場。
造作工事を進める大工さんと、必要な住宅資材の確認の打合せです。
資材の発注は、最短入荷は午前中の発注まで。
午後からの発注は、次の翌日の受注扱いとなる為です。
家造り
今日も大野町地内の家造りの現場は、基礎コンクリートの養生期間の工事工程。
コンクリートの養生期間は、2段階あって、1段階目の養生期間は、コンクリートが型枠を外しても安全な強度まで硬化する期間。
2段階目の養生期間は、コンクリートがその部材として必要な強度まで硬化する期間となります。
現在は、1段階目の養生期間。
家造り
再び、岐阜市(西部)地内の家造りの現場。
家造り
造作工事を進める大工さんと一緒に工事仕様の確認と現場打合せです。
家造り
二つの家造りの現場のそれぞれの工事の進行に合わせての設計監理業務が続きます。

雨があがって

今日の家造りの現場は、予報よりも遅めの雨あがりです。
現在の外装工事は、終盤の外装部のコーキング工事の昨日の残工事。
雨があがっても、すぐに着工する事はなく、我慢の時間。
直接濡れている事はありませんが、施工箇所の外装が完全に乾燥するのを待っての施工のタイミングを計っています。
明日は、待望の晴れマーク一色のお天気予報。
もうすぐ外壁材を保護している保護シートも撤去出来るようになります。

家造り

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop