blog

新着情報&ブログ

2017年10月26日

ブログ

久しぶりの青空!

今日は朝から久しぶりの青空のお天気!
透き通るようような青空の一日を過ごせるのは、どれだけぶりでしょうか?
秋の気持ち良いお天気の一日となった家造りの現場です。

家造り

今朝も岐阜市(西部)地内の家造りの現場を経由して・・・。

家造り

大野町地内の家造りの現場は、基礎コンクリートが安全に型枠を外せる期間を経ての基礎型枠の解体・撤去工事が始まりました。
型枠が無くなれば、次は基礎天端の断熱材の処理と仕上げ工事の工事工程です。
工事を進める基礎業者さんと、明日に予定されている電力会社さんの電柱工事の確認をして・・・再び岐阜市(西部)地内の家造りの現場。

家造り

青空の下の家造りの現場では、住宅内の施工状況の管理と共に、外部足場に登っての設計監理業務が中心。

家造り

写真は、WB HOUSEの小屋組部の第一通気層と第二通気層の換気装置の状況。
住宅デザインによって、小屋裏換気・外壁換気とも、その形状や方法も変わります。

家造り

もう一つの家造りの現場では、家造りの仲間が外部足場に登っての高所作業を実施しています。

家造り

外部足場に登っての高所作業の伴う住宅工事の工事工程としては、最後の工事工程です。
住宅の外装部に電気設備工事の工事工程。
この工事工程が完了すれば、外部足場の解体を待つばかりとなる家造りの現場です。

事務所内での打合せも最後

今日もお客様御家族と一緒の家造りの活動の幸せ家造り工房です。
今日は、お客様御家族と一緒の家造りの為の打合せ。
お客様御家族と一緒の幸せ家造り工房の家造りの為のお話の場所は大きく別けて2カ所。
家造りの舞台となる土地(家造りの現場)と幸せ家造り工房の事務所内です。
これは、家造りの進行に合わせて打合せをする場所も変わるからです。
打合せの場所が変わるタイミングは、上棟工事の前と後。
上棟工事前は事務所内で。
上棟工事後は家造りの現場内です。
今日のお客様御家族と一緒の打合せは、最後の事務所内での工程となります。
次回からの打合せの場は、家造りの現場内へ。
お客様御家族と幸せ家造り工房との家造りの活動の場も変わります。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop