blog

新着情報&ブログ

2017年10月24日

ブログ

外装工事終盤

秋の長雨というよりも、今年は非常に雨の多い天候です。
台風が過ぎて、やっと良いお天気と思っていましたが、今日は曇り空のお天気。
再び、明日は雨模様のお天気予報です。
まだまだ気を許せないお天気が続く秋の日々です。
岐阜市(西部)地内の家造りの現場も秋の長雨に屋外の外装工事の工事工程が影響を受ける状態が続いていましたが、家造りの仲間達の協力で工事工程通りに外部足場が撤去出来る状況です。

家造り

外部足場を使用しての高所作業となる外装工事も終盤となった家造りの現場。
お客様御家族のお家の一棟は、外装工事は、電気設備工事を残すのみまで既に進んでいます。

家造り

残るもう一棟、幸せ家造り工房による実験棟という性格を持つお家も今日で外壁材・破風鼻隠し材張の施工が完了。
外装部の目地取り合い部のコーキング工事も始まりました。
明日のお天気回復以降、外装部の板金工事と電気設備工事で足場を使用する高所作業の外装工事も完了出来ます。
外部足場が無くなれば、住宅の外部デザインがお披露目となるそれぞれの家造りの現場。
楽しみな瞬間まで、あと少しの頑張りです。

昨日実施して良かったと

家造りの現場を管理する業務では、お天気の変化に対応して工事を実施するという判断の場が多々あります。
その役割は、お客様御家族の為の家造りの活動をする幸せ家造り工房自身が責任を持って実施しています。
昨日の基礎コンクリートの打設工事。
当初は、台風の影響を考えて今日の日に実施するように延期していましたが、昨日の朝の判断で予定の工程通りに昨日に実施をする判断をして実施しました。
お客様御家族の家造り.への想いを最優先する為、打設後に時間をおけばおくほど基礎のコンクリート強度が強くなるコンクリートの特性を配慮する為・・・。
多くの考慮する事項による判断でした。
結果的に良いお天気の中でのコンクリート打設工事が実施出来ました。
そして今日は、良いお天気の天気予報のはずが曇り空の寒いお天気。
昨日、工事を実施して良かった・・・と思った家造りの現場の管理業務の一時でした。

家造り

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop