blog

新着情報&ブログ

2017年7月6日

ブログ

7月の良き日にそれぞれ

久しぶりともいえる快晴のお天気となりました。
7月の良き日の今日は、家造りをされるお客様御家族それぞれにとっての特別な日となりました。

家造り

岐阜市(北部)地内の家造りの現場。
今日は、お客様御家族の想いが形となる日の上棟工事の日です。
朝、お客様御家族御自身によって基礎の四方にお清めがされた後、今日の上棟工事に参加する家造りの仲間達に御挨拶をされて、上棟工事の開始です。

家造り

工事は、1階の柱が建ち、梁桁という順番に組まれて次第に家の形が出来がっていきます。
工事中もお客様御家族と一緒に現場打合せが実施されていきます。

家造り

もう一つの家造りの現場でも、お客様御家族にとっての特別な家造りの活動の日となる良き日となりました。
住宅工事の始まりの儀となる地鎮祭が岐阜市(西部)地内の家造りの現場でおこなわれました。

家造り

神主様による地鎮の儀の祝詞。

家造り

お客様御家族御自身によって刈始の儀、鍬入れの儀、幸せ家造り工房による儀がおこなわれた後、神主様によって鎮物がされます。
この鎮物のお札は、基礎工事中に基礎の中に納められます。
良い家造りを実現するというみんなの決意の日となった地鎮祭の日でした。

家造り

再び、上棟工事の実施されている家造りの現場です。
2階の床パネルが施工された後、2階の柱、2階の梁桁が組まれて躯体部分の工事が完了です。

家造り

この後は、住宅の小屋組みの工事です。
小屋束が建てられた後、その上に母屋が組まれました。

家造り

幸せ家造り工房の上棟工事の前半の工事工程が完了です。
この後、幸せ家造り工房の家造りでは、屋根伏せの工事、屋根の「防水、住宅外装部の養生が実施される事になります。

7月の良き日の後半

7月の快晴の日となった良き日に家造りの現場では、お客様御家族の待ちに待った上棟工事が実施されました。

家造り

午前中の前半は、住宅の躯体部分から母屋組までの工事工程。
午後からの後半は、屋根伏せの工事工程です。

家造り

大きなの寸法の屋根垂木が細かなピッチで施工されていきます。
ここでも幸せ家造り工房の強い家造りのこだわりが表れています。

家造り

屋根の野地板となる構造合板が施工されて屋根伏せの工事が完了です。

家造り

上棟工事の工事工程が完了です。
ここからは、お客様御家族の住宅を大切にする工事です。

家造り

屋根の防水層となるルーフィングが2重に張られていきます。

家造り

屋根の防水が完了して、住宅外装部全体をブルーシートで覆って大切に保護の為の養生が実施されました。
幸せ家造り工房の家造りの上棟工事の日程が完了しました。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop