blog

新着情報&ブログ

2017年6月8日

ブログ

雨の午前、雨上がりの午後

今日は、午前中は小雨模様の梅雨空。
午後からは雨が上がるお天気予報です。
家造りの現場での活動も、午前と午後とで作業内容も変わる日です。

家造り

岐南町(南部)地内の家造りの現場は、今日も雨の為の外装工事はお休み。
住宅内の作業が続く一日です。
造作工事も2階部分の内壁の下地組工事から天井下地組の工事へと進んでいます。

家造り

瑞穂市内の家造りの現場も同様に、午前中は住宅内の作業が中心です。
造作工事も座敷コーナーの意匠が次第に形となって現れてきました。

家造り

雨が上がった午後からは、外部の工事も始まりました。
基礎立上り部にWB工法の基礎換気設備が設置されていきます。
住宅の外周部では、給排水配管工事が始まりました。

家造り

岐阜市内(北部)地内の家造りの現場では、土工事の最終工事工程です。
地盤改良工事によって基礎底盤の形状に固められた地盤に防湿シートが敷かれて、地中梁部の捨てコンクリートが打設されて、基礎の水盛遣方の準備が出来上がりました。

家造り

雨上がりの午後、時間と共に空には青空が広がっています。
岐阜市(西部)地内の家造りの現場では、造成工事の土留め擁壁工事の為の掘削工事の工事工程が完了しています。
造成工事の工事工程は、擁壁の基礎工事が始まります。

隠れる場所のライフライン

幸せ家造り工房の家造りの活動では、住宅工事中のライフラインの工事は、露出工事とせずに気候・環境の影響の受ける事のない躯体内に隠蔽して完成すれば、人の目に触れる事がなくかつメンテナンスが容易に出来る場所として施工がされています。

家造り

住宅内の造作工事が進む家造りの現場では、このライフラインの工事も同時に施工が進んでいます。

家造り

床下点検口にアクセス出来る給排水配管。
子の給排水配管は、壁面に設けられるパイプスペースを通って2階の水廻り部へと接続がされます。

家造り

住宅内の壁内・天井裏を走る電気配線設備。
このライフラインも管理する分電盤は、人の目につきにくい場所でかつ日常のメンテナンスがし易い場所に設けられます。
隠れる場所のライフラインの計画も、非常に重要な良い家造りのポイントです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop