blog

新着情報&ブログ

2017年5月9日

ブログ

連休明けの土台伏せ

ゴールデンウィークが明けて2日目。
暦の大安の日を待っての家造りの現場です。

家造り
今日は、木工事の最初の日として、土台伏せの工事工程です。
段取りは、ゴールデンウィーク前に土台伏せから始まって上棟工事までの工事工程の日程に合わせて組まれて実施されています。
朝一番、今日の土台伏せに必要なプレカット資材が搬入されて、木工事のスタートです。
家造り
大工さん達が、基礎の立上り部に通気断熱WB工法の基礎パッキンを敷き詰めた後、高耐震メタル工法のHDPをM16アンカーボルトに設置してから、土台が伏せられます。
家造り
メタル工法の特徴となる土台と大引が3尺マスの形状に組まれた後、WB工法の換気装置が土台外周部に設置されてから気密処理がされました。
ここまでが午前中の工事。
工事の際中、幸せ家造り工房は、現場での施工管理と共に、家造りの現場の責任者として、上棟工事の日程の説明の為の御近所の挨拶廻りも実施していました。
家造り
午後からは、1階床ステージを造る工事です。
施工された土台と大引のマスの間にWB工法の仕様となる断熱材を床パネルとの間に通気層を設けるように施工。
家造り
その上にメタル工法の仕様となるぶ厚い28ミリの床パネルが施工されて高い床剛性と水平剛性を実現させます。
家造り
高次元の強度と断熱性能を実現したハイブリッド工法での1階床ステージの完成です。
この後は、お客様御家族の住宅を大切にする作業の工程となる今日の家造りの現場です。
連休明けも大切にして

ゴールデンウィーク明けの大安の日の火曜日を待って(さすがに月曜日は仏滅の日だったので・・・)、家造りの現場では、土台伏せから始まる1階床ステージまでの工事が実施されました。

家造り

幸せ家造り工房の家造りとなる高性能となる通気断熱WB工法と高耐震メタル工法による特徴のある床ステージが完成しました。
この後は、お客様御家族の住宅を大切にする工事工程です。
完成した床ステージの上を養生シートで大切に保護をします。

家造り

更にその上にブルーシートで覆って2重に養生をして大切に保護をします。
最後は、仮スジ材で養生の補強をして、上棟工事の実施を待つ状況で今日の木工事の工事工程は完了しました。
お客様御家族の想いが形となる日までのカウントダウンが始まった家造りの現場です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop