blog

新着情報&ブログ

2017年3月9日

ブログ

現場打合せに打合せ

今日の朝も寒の戻り続く朝。
自動車に降りた霜を溶かしての一日の始まりでした。
今日は、朝のうちに免許の更新で新しくなった岐阜運転者講習センターに行ってからの家造りの活動です。

家造り

一番近い岐阜市内の家造りの現場から。

家造り

住宅の外装部に雨樋が施工されて、外装部の電気設備も設置されました。
外部足場を利用しての高所作業の工事工程は完了です。
明日は、外部足場の撤去工事の予定となっています。

家造り

これからは、家造りの現場での管理業務も、これからは住宅内部の工事工程が中心となっていきます。
今日も工事を進める大工さんとの現場打合せが続きます。

家造り

基礎コンクリートの養生期間の工程の岐南町地内の家造りの現場を経由して・・・。

家造り

瑞穂市内の家造りの現場です。
今日は、大切なライフラインの布設工事。
敷地内に上水道が引き込まれて、前面道路の工事が実施されました。
上空では、工事中の電気の利用に為に電気の引込工事も実施されています。

家造り

敷地内では、これから始まる住宅工事の為の地盤の工事です。
水捌けの良い強固な地盤を一定の深さの表層部を生活・住宅に適した粒度の細かな山土の表層とする地盤にする工事が実施されています。
立地条件を配慮して、2段階に別けて工事工程を進める非常に手間暇をかける工事の方法です。
工事を進める施工業者さんとの打合せも欠かせません。

家造り

羽島市内の家造りの現場。
ダイニングキッチンとリビング空間の空間構成も出来上がりました。
これからは、詳細な造作工事。
ここでも工事を進める大工さんと詳細な現場打合せです。

免許更新してきました

今日は、毎日の家造りの現場での活動以外に、ちょっと私事?の活動。
運転免許の更新をしてきました。
昨年は、一級建築士の免許更新ともいえる定期講習とテスト。
いろいろな意味での資格の更新が続いています。
運転免許証更新のお知らせのハガキの指定の日時よる少し早めの更新の受講です。
なんせ、これから家造りの現場の活動も今まで以上に忙しくなってきますので・・・。
今回の更新から場所が、新しくなった岐阜運転者講習センターに変わりました。
経験された方は、わかると思いますが、最初は、駐車場から始まって案内に従って入口に入るまで勝手が違ってウロウロ。
毎回、心配な視力検査(眼鏡なしなので)も合格して、無事に新しい免許書を手にしました。
毎日の生活で当たり前のようにあって、無くなると困る運転免許証です。
毎日の家造りの活動には欠かせない大切なモノです。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop