blog

新着情報&ブログ

2017年3月7日

ブログ

穏やかな青空から一転

今朝も穏やかな青空の広がる朝を迎えました。
毎日の日課でチェックするネットのお天気予報情報も、今日・明日とお天気マーク。
今日の家造りの活動の開始です。

家造り
今日の瑞穂市内の家造りの現場は、地盤改良工事の工事の実施です。
昨日のうちに家造りの現場内に重機が運ばれています。
工事は、御近所に御迷惑をかけない時間を待って朝からか開始です。
家造り
地盤改良工事の仕様は、環境に配慮された環境パイル工法です。
施工時の振動も非常に少ない工法です。
家造り
環境パイルの杭の一本一本を測量機器で測定をしながら、丁寧に杭を貫入工事を実施していきます。
家造り
青空の広がる岐阜市内の家造りの現場です。
家造り
外装工事は終盤の段階。
今日の午前中、外装材の目地部、開口廻りのコーキング工事が実施されました。
施工個所にマスキングテープ処理された後、プライマー塗布、コーキング充填、仕上げ作業と順に工事を進めていきます。
家造り
住宅内では、内壁のプラスターボードの施工が始まっています。
家造り
昨日、コンクリート打設工事が実施された岐南町地内の家造りの現場では、基礎天端部の仕上げ処理をされた後、再び、シートで覆っての養生作業の実施です。
コンクリート打設後は、大きな衝撃を加えないように大切に保護をしなくてはいけません。
家造り
羽島市内の家造りの現場に到着。
風が急に強くなってきました。
家造り
住宅の廻りでは、浄化槽部の土間コンクリート、エコキュートの架台と、それぞれの生活設備のコンクリート工事の為の型枠、鉄筋と施工の為の準備が進んでいます。
家造りの現場を離れて、これから家造りを始められるお客様御家族の為に、候補となる土地の現場確認にむかう途中、お天気は穏やかな青空から一転しました。
強い風と共に、雨が・・・。
家造り
再び、地盤改良工事の進む家造りの現場に戻るこれには、雨から雪に変わる寒いお天気となりました。
これからは、雨と雪に濡れての現場管理業務です。
突然の雪の中

家造り

穏やかな青空の下、地盤改良工事が始まった家造りの現場です。

家造り

時間が経って・・・午後になると、穏やかな青空から一転、雨が降り出し、雨から雪へと変わりました。
突然の雪となった家造りの現場での管理業務を工事を進める施工業者さんと共に濡れながらの活動となります。

家造り

地盤改良工事中、注意するべく管理業務に地盤改良による地盤の影響があります。
地盤改良工事によって生じる土圧によって、周囲の工作物、建築物に影響が出ないかを、随時確認をして注意、検証、確認をしていきます。
地盤改良工事による土圧の影響は、工事中ばかりでなく、工事後の数日後に出る事もあります。
地盤改良前、地盤改良中、地盤改良後と現場管理業務は休む事無く続けなくてはいけません。
今日も、雨、雪に濡れながら、地盤改良の工事状況の確認と共に、周辺の工作物、建物にも注意を怠る事はありません。
ずぶ濡れになった現場管理業務後、早速、毎日の洗濯の開始。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop