blog

新着情報&ブログ

2017年3月6日

ブログ

そして月曜日の家造りの現場

週が明けて、3月の第二週の始まり。
月曜日の家造りの現場は・・・。

家造り
土曜日に地鎮祭がおこなわれた瑞穂市内の家造りの現場では、今日から住宅工事の着工。
最初は、地盤改良工事の実施の為の地盤改良業者さんと一緒に家造りの現場内での事前打合せの実施です。
家造り
敷地に対する住宅の配置、基準境界ライン、設計GLとベンチマークの指定の指示と、設計監理者としての幸せ家造り工房の活動も始まります。
また御近所の方への配慮の活動も・・・御近所の方への工事着工の御挨拶もさせて頂きました。
家造り
羽島市内の家造りの現場では、先週施工された浄化槽に対して、住宅からの配管、排水先への配管の排水配管の工事が実施されています。
家造り
基礎立上り部には、WB工法の基礎換気装置が施工されました。
家造り
住宅内で進む造作工事は、1階部分の内壁のプラスターボードの施工の工程です。
家造り
岐阜市内の家造りの現場では、外装工事の工事工程は外壁張りの工程が完了。
目地・開口部廻りのコーキング工事工程を待つばかりまで進みました。
家造り
住宅内の造作工事の工程は、天井のプラスターボードの施工が完了。
次は、内壁の工事工程です。
家造り
基礎工事の工事工程の岐南町地内の家造りの現場。
施工された基礎立上り部の型枠にアンカーボルトが事前に設置されました。
早速、幸せ家造り工房は、設計監理者の責任として基礎の設計図書を片手に、設置されたアンカーボルトの一本一本をチェック、確認をします。
家造り
アンカーボルトの検査を待って、基礎立上り部のコンクリート打設工事の実施です。
検査を待って打設

基礎工事の工事工程は、他の工事工程に比べて、毎日の工事工程が大きく施工状況が変わっていく工事種という特徴があります。
基礎の工事工程は、毎日が大きなイベントとなる工事工程です。

家造り

家造りの現場では、基礎のアンカーボルトが型枠に設置されて、設計監理者としての責任で検査を実施しました。
検査を待って、次の工事工程へと進みます。
基礎立上り部のコンクリート打設工事の工程です。
今日も搬入されたコンクリート仕様の確認から、コンクリート打設工事が始まります。

家造り

コンクリート打設工事は、打設する者、充填する者、綺麗に均していく者と、三者のチームワークで工事が実施されていきます。
お互いに声を掛け合って、工事は順調に進行していきました。
基礎コンクリートが打設されてならば、基礎工事の工事工程は、これから大切な基礎コンクリートの養生期間です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop