blog

新着情報&ブログ

2017年3月3日

ブログ

節句の日の青空

昨晩まで降り続いていた雨が止みました。
今日は、朝から快晴。
3月の節句の日は、青空とともにやってきました。

家造り

岐南町地内の家造りの現場は、昨日中止した工事工程の実施です。
ベタ基礎スラブの底盤スラブ部分のコンクリート打設工事です。
今日も家造りの現場に搬入されたコンクリートが基礎設計時に指示された仕様である事を確認して工事のスタートです。

家造り

ポンプ車両のオペレーターさんによってコンクリートが打設された後を追うようにして、基礎業者さんがバイブレーターによる充填作業、コンクリートを綺麗に均す作業と順序良く工事が進んでいきます。

家造り
コンクリートを運ぶミキサー車両が何車も家造りの現場へコンクリートを運搬する為に出入りする毎に、基礎の状況は鉄筋の状況からコンクリートの状況へと変わっていきます。
家造り
一方、羽島市内の家造りの現場では、敷地内土地へ浄化槽の埋設工事が実施されました。
浄化槽の工事では、その後の工事となる外構工事業者さんとも、その位置・設置高さも打合せが実施された後の工事です。
家造り
住宅内では、1階のダイニングキッチン・リビング空間の天井のプラスターボードの施工も完了して、次の居室空間の工事へと進んでいます。
家造り
岐阜市内の家造りの現場では、その天井を形成するプラスターボードを施工する為の下地組工事が進んでいます。
工事を進める大工さんとも工事の進行に合わせた資材の打合せです。
家造り
そして再び、ベタ基礎スラブのコンクリート打設工事が完了した岐南町地内の家造りの現場へ。
基礎スラブのコンクリートの養生状況の確認です。
金曜日は特別

今日は3月の節句の日。
それよりも金曜日という事が大事な日の現場管理業務です。
家造りの現場での管理業務は、金曜日は特別な意味がある日となります。
現在の住宅業界では、土曜日、日曜日は、住宅工事の工事現場が稼働していても、住宅工事に関わる住宅資材のメーカーさん、扱う建材業者さんが、基本的にお休みとなるからです。
その為に、週末、週明けの住宅工事の現場での工事に滞りがないように、金曜日(特に午前中)は、工事を実施する家造り仲間の施工業者さん達と住宅資材の状況、搬入日程を事細かく現場打合せを実施する必要があります。

家造り

今日も家造りの現場では、工事を進める家造りの仲間達と必要な住宅資材の確認・打合せ・発注業務が実施されています。
毎週金曜日は、特別な日となる家造りの活動です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop