blog

新着情報&ブログ

2016年10月9日

ブログ

10月の良き日に

10月の良き日となった今日は、家造りの現場では、お客様御家族の想いが現実となって建ちあがる日。
上棟工事が実施される日です。
お天気予報とおり、朝には降っていた雨も止みました。

家造り

家造りの現場には、お客様御家族、工事をする家造りの仲間達の笑顔が集まりました。
お客様御家族による住宅のお清め、みんなが集まってのお祝いの乾杯の後、上棟工事の始まりです。

家造り

床ステージの上に柱が建ち並び、屋内に住宅資材も取り込まれていきます。

家造り

続いて、柱に梁・桁組の工事工程です。

家造り
高耐震メタル工法の家造りでは、従来の木造在来工法の家造りのように上棟の後日に接合部をボルトで締結する方法ではなく、上棟時の組立時にドリフトピンによって強固に締結されて、その瞬間に整合部の設計強度を実現する方法である為、上棟時に既に強い住宅を実現する事が出来ます。
家造り
住宅躯体部分の工事が完了して、次は、平屋建て住宅の大きな屋根の工事。
小屋束が建ち、母屋が掛けられて、小屋垂木の工事が始まります。
一般の木造住宅に比べて圧倒的に多い木材の使用量の家造りわかる瞬間です。
木材の使用量がそのまま良い家造りの実現につながります。
上棟工事の前半が完了して、後半は、住宅の屋根を葺せる工事工程へと進みます。
10月の上棟後半

家造り

お天気は、次第に曇り空から青空が見えるようになって10月の良き日の上棟工事の後半です。

家造り

後半は、屋根を葺せる工事から。
屋根垂木が施工された後、破風・鼻隠し材が施工された後、野地板となる構造合板の施工されました。

家造り

屋根野地板が葺かれた事によって、上棟工事の定義の棟上げの工事工程が完了した事になります。
この後は、お客様御家族の住宅を大切にする為の工事工程と、強くて安全な高耐震の家造りの為の工程が始まります。
屋根の野地板の上に防水層となるルーフィングが2重に張られます。

家造り

住宅の外装部には耐力壁面材の施工も実施されました。

家造り

住宅外装部のすべてに耐力壁面材が施工された後、その上に養生の為のブル-シートが張られて、住宅を大切に保護をして、今日のお客様御家族と家造りの仲間達の笑顔の上棟工事の一日は完了しました。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop