blog

新着情報&ブログ

2016年8月17日

ブログ

残暑の家造りの始まり

夏休みのお盆休みの期間も終わって、残暑と呼ばれる季節となりました。
残暑といいながらも今日も猛暑日です。
揖斐川町地内の家造りの現場は、今日から実質的なお客様御家族の為の家造りの工事の始まりです。

家造り
今日は地盤調査の実施。
地盤調査は、朝一番から。
家造りの現場となる敷地内に住宅の配置を測量して調査ポイントを確定。
敷地の地盤強度を測定する地盤調査のポイントは、住宅の出隅部と中心部の計5ポイントです。
家造り
多くの家造りの現場では、地盤調査会社さん任せで現場監督も不在となる地盤調査の実施ですが、幸せ家造り工房の家造りの場合は、地盤調査会社さん任せに絶対にすることはりません。
地盤調査で、設計管理者としての責任として、幸せ家造り工房も一緒に調査の実施に立ち合いをします。
家造り
地盤調査時に貫入されるロッドの貫入状況、貫入時の音、回転数・・・・地盤調査時の状況は、これからのお客様御家族の為の家造りに貴重な情報源となるものです。
同時に、経験豊富な調査員さんの調査によっての所見も必ず聞きます。
家造り
地盤の支持層となる強固な地層まで貫入されたのち、引き抜かれたロッドの先端に付着した土の状況も地盤の地層を表す重要な情報です。
家造り
地盤調査のポイントの全てを測定後、土地の状況を測量機器で測定して、地盤調査の完了です。
お客様御家族の大切な命を守る強くて安全な高耐震の家造りの為の最初の一歩となる地盤調査の実施でした。
そして、今日も家造りの現場での現場管理業務の実施。
家造り
基礎の型枠が撤去された関市内の家造りの現場では、
家造り
玄関ポーチのコンクリート打設工事の工事工程。
家造り
2階部分の造作工事が進行していた羽島市内の家造りの現場は、
家造り
1階部分の造作工事に進むための、住宅内の資材の片付けがされての準備作業も完了です。
まだまだ厳しい暑さの続く残暑とよばれる季節の家造りの現場です。
完成保証の更新

今日もお客様御家族の為の家造りの活動に朝から励んでいた幸せ家造り工房です。
一日の予定の家造りの現場を一旦完了して事務所に戻るとお知らせのFAXと郵便が届いていました。

家造り

FAXは住宅完成保証制度事業者登録更新結果のお知らせ。
と、同じ日に届いた郵便物は・・・。

家造り

完成保証制度が利用出来る事を示す、事業者証です。
完成保証制度は、住宅工事を請け負った事業者がもしものことがあった場合にお客様を保護する為の制度です。
年一回の更新で、厳しい審査によって利用出来る、出来ないが保証機関によって決定されます。
完成保証制度の利用出来る事業者としての更新も完了して、これからもお客様御家族に安心をしてお付き合いして頂ける事業者となりました。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop