blog

新着情報&ブログ

2016年8月3日

ブログ

昨日は缶詰でしたが

昨日のセミナーの帰り道、金山駅で珍しく9分遅れのJR線に乗ったのですが・・・・。
ゲリラ豪雨の影響で、名古屋駅をすぎてすぐに電車は停車。
しばらくして予定外の稲沢駅に停まってからは数時間の電車内での缶詰状態となってしまった幸せ家造り工房でした。

家造り
名古屋国際会議場を17時ごろに出たのに、事務所に着いたのは21時台後半でした。
昨日の電車内での缶詰状態の疲れをものともせずに、今日も真夏の家造りの活動です。
家造り
工事中の住宅内では施工中の無垢のフロア材の良い木の香りのする羽島市内の家造りの現場。
家造り
暑い屋外では、今日から外装工事業者さんによる工事が始まりました。
今日は外装工事の準備段階。
仮工事だった土台水切りを正式に調整施工がされて、下地工事の実施からです。
家造り
外構工事中の一宮市内の家造りの現場では、昨日までに駐車スペース、道路セットバック部分の地盤調整の為の鋤取り工事が実施されて、今日は隣地境界ラインの境界ブロックの工事です。
家造り
関市内の家造りの現場では、基礎工事が進んでいます。
基礎底盤の形状に鋤取りがされた地盤に下地調整の砕石が敷かれて転圧作業がされます。
基礎工事の工事工程は、防湿シート敷き、捨てコンクリート打設作業と続きます。

家造り
いっぱい情報収集

昨日のセミナーは、非常に有効な内容でした。
お客様御家族の家造りの為により多くの省エネの家造りに関する事項、電力自由化の実情等の多くの情報を収集出来ました。
特にZEHでの家造りでは、UA値別に平成25年度基準からZEHの国内最高基準の家造りまでの住宅工事に関する初期費用から15年間、25年間の実質光熱費という具体的な金額での比較と実情が非常にこれからのお客様御家族の家造りの為には参考となったセミナーでした。

家造り
家造りの活動の為の有意義なセミナーの後の帰り道は、公共交通網でがいつもの幸せ家造り工房の行動。
地下鉄を乗り継いて、金山駅でJR線に乗り換えての帰り道でしたが、途中、名古屋駅を過ぎてからゲリラ豪雨の影響。
長時間の電車内での缶詰状態で具合が悪くなった方への気遣いや何時間もの立ちっぱなしの車内で、自然に対するあまりにも日常の生活の維持の脆さを痛感する一日でした。
四季のある日本の家造りです。
気候、天候に変化、天災にもいかに対応出来るか?
四季の自然と共にする家造りもまた大切な活動です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop