blog

新着情報&ブログ

2015年11月2日

ブログ

雨の11月

今朝は冷たい雨の日を迎えた11月の始まりの家造りの現場です。

家造り

今日予定していた上棟工事は先日の午前中に中止を決定していた家造りの現場。
工事をする大工さんと家造りの仲間達、クリーン業者さん、木材業者さん、資材業者さん等のみんなに先日のうちに連絡をして延期した上棟工事の再段取りと日程の調整済みです。
子の段階での家造りの現場では、資材を保護して、住宅を大切にする為に、上棟工事の迅速な段取りと実行が大切になります。
お客様御家族の住宅を大切にする事が一番の最優先事項です。

家造り

実質的な基礎工事の工事も完了となった家造りの現場です。
工事中に掘削された箇所も埋め戻しがされて整地がされました。
これからは、更に基礎の養生期間をしっかりととる基礎コンクリートの養生の工事工程。
基礎コンクリートの養生期間をコンクリートの必要とうする強度以上に硬化する期間をとることが、その住宅の為となる事になります。
安心で安全な家造りの実現は、そのままお客様御家族の為になる事です。

家造り
今日から外構工事の始まった家造りの現場。
雨が次第に止むなか、重機がはいって外構工事の準備の為の掘削工事を始めました。
今日も工事を進める外構工事業者さんと工事から敷地周辺の清掃まで現場打合せです。
冷たい雨から始まった11月の家造りの現場です。
基礎工事は完了ですが

基礎工事中の家造りの現場では、実質的な基礎の工事工程が完了しました。

家造り

基礎の天端には、これからの住宅工事の基点となる地墨が打たれています。

家造り

玄関土間ホール部分のコンクリート打設工事も完了。
敷地の立地条件から玄関ポーチ部分のコンクリート打設工事は、外部足場撤去後となります。

家造り

今まで掘り下げられていた基礎外周部も埋め戻しがされて整地されました。
通常、現在の住宅業界では、ここまで工事工程が進むとすぐに上棟工事ということになってしまう事が多くなってしまう事が多い現状ですが、幸せ家造り工房の家造りでは、まだまだ基礎工事の工程は完了したわけではありません。
これからも長い基礎の養生期間という工事工程が続きます。
基礎の主体となるコンクリートは、打設後、時間とともにその強度を増す性質がある材料だからです。
今はまだ、型枠が無くなってもよい強度の状態。
これから基礎のコンクリートはどんどんと強度を増していきます。
住宅の躯体の過剰を安全に支える強度以上となるまで、まだまだ長い養生期間を必要とします。
基礎の実質的な工事工程は完了ですが、基礎工事の工程そのものは、まだまだ続きます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop