blog

新着情報&ブログ

2015年10月31日

ブログ

グッと冷え込みました

今朝の最低気温は9度と一桁台まで下がって、グッと冷え込んだ朝を迎えました。
今日で10月は終わり。
10月の最後の土曜日もお客様御家族と一緒の家造りの活動からの幸せ家造り工房の家造りの活動。

家造り

これから家造りをされるお客様御家族と家造りの計画の打合せです。
土地の計画も決まって、お客様御家族がとても素晴らしい家造りの案を考えて持ってこられました。
幸せ家造り工房もお客様御家族と一緒にお客様御家族が考えられた住宅の計画を設計士としての立場で打合せをさせて頂き、一緒になって考えさせて頂く時間を過ごさせて頂きました。
外は冷え込む朝でも、お客様御家族の家造りの想いが熱く感じる事が出来る時間でした。

家造り

10月最後の日の家造りの現場の活動も続きます。
本巣市内の家造りの現場は、来週からは外構工事が始まります。

家造り

大垣市内の家造りの現場は、基礎の型枠の解体と撤去作業が完了です。
これからは捨コンの型枠を撤去後の基礎の仕上げの為の工事です。

家造り

各務原市内の家造りの現場は、上棟の為の最後の準備。
上棟工事時に必要な高所作業用の足場組の施工がされました。
上棟時に据え付けられるラフター車両の配置を考慮しての外部足場です。
家造りの現場の住宅工事の活動は、今日、明日とこれからの工事工程の打合せが各業者さん達と連携を取って実施されていきます。
明日も、今日より更に冷え込む朝のお天気予報です。
明日はお天気予報とにらめっこしての家造りの活動となります。

最後は足場組

今朝の最低気温は9度と一ケタ台となった寒い朝を迎えた家造りの現場です。
10月も今日で終わり。
10月最後の家造りの現場の住宅工事の工事工程は外部足場組の工事です。

家造り

上棟工事前の最後の準備となる工事工程です。
上棟用の外部足場は、その後の住宅工事の工事工程の高所作業用の足場とは幾分違い、ラフター車両の配置と、荷揚げ作業を考慮した形状に組まれています。

家造り

その為に、外部足場組の工事では、その施工前に家造りの現場の敷地内のどこにラフター車両が配置され、資材を運ぶトラックの経路、荷卸しをする場所、荷揚げの方向と上棟工事時の作業計画を考慮した打合せを足場業者さんと何度も打合せをして、その計画通りに施工を進める必要があります。
今日で、上棟工事までの準備は完了です。
明日は、お天気予報とにらめっこをしながら、施工の為の家造りの仲間達との打合せです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop