blog

新着情報&ブログ

2015年10月19日

ブログ

週明けは検査

週が明けて、また一週間の家造りの活動の始まりです。
今日も秋と思えない汗ばむ陽気の快晴の一日です。
今日の家造りの活動の初めは、東の家造りの現場へ。

家造り

昨日、お客様御家族と一緒に現場打合せ実施した各務原市内の家造りの現場へ。
今日も引き続き基礎コンクリートの養生期間の状況の点検管理です。

家造り

家造りの活動は西へ。
今日の大垣市内の家造りの現場では、瑕疵担保履行法による瑕疵担保責任保険で定められた現場検査の1回目。
基礎の配筋検査です。

家造り

家造りの現場では、事前に自主検査という形で設計監理者の幸せ家造り工房自身で現場検査を実行しています。
基礎の配筋検査は、基礎施工業者さんと設計監理者の幸せ家造り工房が、第三者機関の検査機関の検査員さんによって厳格に検査が実行されていきます。
今日も検査員さんが設計審査時に提出している基礎の設計図書を片手に厳しい目で検査が実行されました。
検査の結果は、もちろん指摘事項なしの合格です。
家造りの現場の住宅工事は次の工事工程に進む事が出来ます。

家造り

東へ戻って、本巣市内の家造りの現場です。
敷地内では外構工事のお隣との境界ブロックの施工がされています。

家造り
住宅の外周部では、左官工事業者さんが基礎巾木の仕上げの工事を進めています。
早速、工事を進める業者さんとの打合せです。
施工する範囲、勝手口の仕様、玄関ポーチ・土間収納部の工事と住宅の仕上げの為の工事の方法をしっかりと現場打合せです。
家造り
住宅内では内装仕上げも最後のダメ工事段階。
工事をする内装業者さんとも最後の仕上げの為の工事の現場打合せです。
週が明けた月曜日の家造りの活動は現場管理と現場検査の一日となりました。
省エネポイントについて

以前の話題にもしましたが、家造りの為の制度であった省エネポイントについて、昨日の日曜日の午後にお知らせのメールが届きました。

「省エネポイントの件

  国の予算が消化寸前です。

 告知なしで打ちきりになりますのでご確認宜しくお願いします。」

家造りで利用できる制度は、始まる制度もあれば終わる制度もあります。
常に情報を収集して、賢く家造りの制度を利用して良い家造りを実現していきましょう。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop