blog

新着情報&ブログ

2015年9月21日

ブログ

事務所で打合せも最後

敬老の日の祝日の日の今日の幸せ家造り工房の家造りの活動は、毎日の家造りの現場とお客様御家族との打合せでした。
朝一番に岐阜市日野地内の家造りの現場へ。
お客様との打合せの確認と家造りの現場の管理業務の活動です。

家造り

それから一旦、事務所に戻って、、これから家造りが始まるお客様御家族と一緒の住宅の仕様決定の為の打合せの時間でした。
何度も続いたお客様御家族と一緒の家造りの打合せも、事務所内で実施するのもこれで最後です。
明日からは、実質的に家造りの現場での活動が始る日となります。
明日は、地鎮祭の日となっています。

家造り
お客様御家族と一緒の時間を過ごさせて頂いた後は、毎日の家造りの現場の管理業務の再開です。
今日は、お客様御家族も訪れられていた安八町地内の家造りの現場での管理業務を経由して、本巣市内の家造りの現場へ。
家造り
家造りの現場の住宅工事は、今日で大工さんによる無垢のフロア材も施工は1階部分も完了です。
残るフロア材の施工は2階上のロフト部分を残すのみまで進みました。
無垢材のフロアの施工は、一般的な住宅に使用されるカラーフロアーが均一化された一つのブロックの材を施工するのに比べて一本一本のフロア材を吟味してそれぞれの材の相性も見極めて施工していく為に非常に手間と時間と技術が必要な工事となります。
無垢のフロア材の施工が住宅工事の造作工事では一つの大きな山場となるといってよい工事工程です。
お客様御家族との打合せの内容が、そのままこういった住宅工事にも反映がされて活かされていくのが、お客様御家族と一緒の幸せ家造り工房の家造りの現場です。
明日から、新たな家造りの現場は始まります。
今日も小屋裏

幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りの活動では、毎日が家造りの現場での管理業務と現場掃除。
家造りの現場での活動中、住宅の外部足場に登っての高所での管理業務から、地を這うように実施する管理業務まであります。
また住宅内では、住宅の部屋内だけでなく、基礎の中の床下へもぐり込んだり、小屋裏の中へ登ったり。
通常の設計監理者である建築家が絶対にやらないようなある意味「汚れ」の活動も躊躇する事なく、お客様御家族の家造りの為にしています。

家造り

そして今日も、小屋裏の登って梁の上を伝っての住宅の管理業務としての活動をしていました。
その住宅の隅から隅まで知り尽くしている設計監理者として、毎日の家造りの現場での管理業務が続いています。
その為に、時には既に生活をされているお客様からのお願いで、真冬の夜中に基礎の床下の奥までもぐり込んでいた事も。
幸せ家造り工房の家造り活動には、住宅の隅々どこまでも管理業務を怠る事無くです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop