blog

新着情報&ブログ

2015年8月2日

ブログ

家造りは地域に根付く事

家造りは、その土地に住宅を建てる事だけではありません。
家が建って、家族みんなで幸せ生活する事が家造りをするという意味です。
家造りの舞台となる土地で生活をするという事は、その土地が属する地域の一員となって生活をする事になります。

家造り

今日は各地で夏祭りが催されるようです。
幸せ家造り工房の事務所の近くの七郷小学校のグランドでも夏祭りの準備がされていました。
盆踊りのやぐらが建ち、周辺にはテントが張られています。
自治会、子供会、子供達が参加してのお祭りは、各地の夏祭りの行事となっています。
その地域に生活する事は、このような地域の催しにも参加する事になります。
家造りは、イコールその地域に根付いて生活する事です。
家造りの計画では、その地域の催しも知る事も必要です。

地域活動

夏は、春の季節についで、地域の活動が多い季節かもsれいません。
夏祭りやラジオ体操もありますが、
今朝は、地域の清掃活動の日で、各家庭から人が出て、朝の7時に道路のゴミ拾いなどがされていました。
地域の清掃活動では、地域によっては側溝掃除や神社の草刈り等もあります。
家造りは、家造りの舞台となる土地に生活をする事になります。
生活をする事は、そのまま地域の活動にも参加する事になります。
地域の活動に積極的に参加する事によって、御近所の方々とのお付き合いの場にも参加する事で毎日の生活でのお付き合いがスムーズにもなる結果となります。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop