blog

新着情報&ブログ

2015年7月30日

ブログ

汗と笑顔の家造りの日

今日も上棟工事が実施されている家造りの現場でのブログです。
今日は、お客様御家族の家造りの想いが形となって実現する日。
上棟工事の日です。
今日も夏空の暑い朝を迎えました。

家造り

朝一番に、家造りの現場へ今日の上棟工事にお客様御家族と幸せ家造り工房と家造りの仲間達が集まりました。
朝から暑い日ですが、家造りの現場へ集ったみんなは笑顔です。
お客様御家族自身によって、基礎の四方がお清めをされてから、お客様の御挨拶、大工の棟梁さんの紹介の後、工事が始まりました。

家造り

準備の段階で事前に施工がされている1階床ステージに1階部分の柱が建ちます。

家造り

続いて、1階の柱に梁が架けられます。
高耐震メタル工法の仕様に住宅の躯体は、一般の木造在来工法のように後日、ボルトで固定される工法と違い、部材組と同時にドリフトピンで強固に固定がされて組んだ時点で必要とする設計強度が発揮されます。

家造り

高い床剛性を実現する為に。非常に使用する木材の多い工法です。
床を支える梁もまた3尺マスで構成がされ、その上にぶ厚い28ミリの床パネルが施工されます。

家造り

家造り

2階部分の柱が建ちました。

家造り

住宅の2階の柱に梁・桁が組まれた上に屋根の形状を作る小屋束・母屋が施工されました。
上棟工事の前半の工事工程が完了です。
午後からは、屋根の部分の工事工程へと進みます。
夏日の暑い日、みんなの汗と笑顔の家造りの現場です。

汗と笑顔で、でも暑い!

今日は、お客様御家族と幸せ家造り工房と家造りの仲間達との汗と笑顔の家造りの日。
上棟工事の後半です。

家造り

お昼時、少しパラパラときてから一気に蒸し暑い気候へと変わってきました。
夏の日射しの戻った家造りの現場は、暑い!の一言の環境です。

家造り

そんな暑さにも負けずに、家造りの仲間達の活動は続きます。
上棟工事の工事工程は屋根の小屋組みを作る工事工程です。
組まれた母屋の上に屋根垂木が施工されます。
幸せ家造り工房の住宅は、屋根の部分も高い強度です。
一般の木造住宅の屋根垂木に比べて寸法の大きな無事は、そのピッチも一般の木造住宅よりも狭いピッチで、より多くの屋根垂木資材を使用して高い屋根の剛性を実現していきます。

家造り

そして、屋根野地板となる構造合板の施工で屋根がふせられます。

家造り

幸せ家造り工房の家造りでは、上棟工事時に必ず、屋根の防水材を施工して雨から住宅を守る構造部分まで施工が進められます。

家造り

外装部に耐力壁面材までの施工と養生が実施された上棟工事の工程が完了です。

家造り

お客様御家族の感動の笑顔に家造りの仲間達の笑顔で応える事が出来た家造りの現場です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop