blog

新着情報&ブログ

2015年7月13日

ブログ

次は養生期間

今日も「暑い!」の一言の朝の始まりです。
朝の自分の仕事着の洗濯をして、ワンコ達との散歩を終えるとしっかりと汗をかいていました。
今朝一番は、本巣市内の家造りの現場で基礎立上り部のコンクリート打設工事の工事工程です。
先に幸せ家造り工房は、昨日に施工された基礎アンカーボルトを設計監理者として検査の実施です。
アンカーボルトの一本一本を基礎の設計図書を片手に施工状況の検査です。

家造り
アンカーボルトの検査完了後、しばらくして基礎コンクリートの打設工事の準備も完了しました。
ミキサー車によって搬入されたコンクリートの仕様を再び、設計監理の責任として検査です。
家造り
検査完了後、コンクリート打設工事が開始されました。
家造り
家造り
コンクリート打設工事後、基礎立上りの天端部の水平を出すレベラーの施工がされた後、次の工事工程はコンクリートの養生期間という時間経過をとる工事工程です。
家造り
屋外では立っているだけで汗ばむ蒸し暑い日です。
暑い屋外の工事は、岐阜市日野地内の家造りの現場でも。
家造りの現場では屋外では外装部材の施工が始まっています。
軒天、外壁材と、外装材の施工がWB工法の第一通気を設けるように施工が進みます。
家造り
蒸し暑い屋外から一変してWB工法の効果によって涼しく感じる屋内の工事は、大工さんによる造作工事の工事工程です。
現在の2階部分の天井下地組の工事が進んでいます。
家造り
WB工法の住宅の屋内の涼しさを感じる事が、安八町地内の家造りの現場でも出来る工程になってきました。
今日は、お客様御家族と家造りの仲間達が揃っての現場打合せです。
現場打合せも涼しい場所で

今日も夏日の蒸し暑い日が続く安八町地内の家造りの現場です。
屋外での家造りの活動も、立っているだけで汗が出てきます。

家造り

今日も外部の足場に登って高所の現場管理から。
外装部の省エネサッシも設置がされていて、残るはバルコニー部分だけとなっています。

家造り

暑い屋外から住宅内へ入ると、既にWB工法の効果が発揮され出しています。
涼しく感じる事が出来る住宅内では、内部の電気配線工事が始まっています。

家造り

そして今日は、家造りの現場ではお客様御家族と家造りの仲間達が集まっての実際に工事が進む住宅内での現場打合せが実施されました。
お客様御家族も住宅内での涼しさに、ニコニコと笑顔で喜ばれながら、今日の現場打合せも暑さに邪魔される事無く集中が出来ていました。
住宅工事の進行の過程でのエアコンに頼らない状況での住宅の省エネ性能を感じながらの家造りの現場での現場打合せも貴重な家造りの過程の体験です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop