blog

新着情報&ブログ

2015年7月12日

ブログ

家造りの活動と私事の日曜日

今日は、家造りの活動と私事のあった日曜日です。
今日も朝から蒸し暑い一日。
まずは家造りの活動。
幸せ家造り工房で家造りをさせて頂いたお客様のお家の夏の訪問です。
今日は岐阜市から北部のお客様のお家へ定期訪問をさせて頂いていました。
一方、現在進行形の家造りの現場では、今日は基礎工事のアンカーボルトの設置工事がされています。
毎日の家造りの現場の管理業務も休みなく継続です。
定期訪問と家造りの現場の現場管理業務は、お客様御家族と大切な家造りの活動の約束の一つです。

家造り
今日の日曜日は、個人的な私事もあった日です。
親戚の法要の御挨拶の為に、兄家族と一緒に一路、滋賀県の草津市へ。
家造り

名神を西へ走ります。

家造り
草津市内は古い街並みも大切に保存されています。
たまにしか会う事の出来きなくなっている親しい親戚の人達に逢っての束の間の私事の時間です。
家造り
帰りは竜王インターで寄り道の日曜日でした。
アンカーボルトセット完了

しばらく不安定なお天気が続いてから、一転、蒸し暑い夏空の広がる日々が続いています。
基礎工事の工事工程が続く家造りの現場では、不安定な日々が続いた工事工程をとり戻すとして、家造りの仲間達が日曜日ですが工事に従事していました。
工事はアンカーボルトの設置工事。
大きな騒音を立てる事のない、御近所に迷惑をかけない工事工程です。

家造り

アンカーボルトは2種類。
それぞれのアンカーボルトが家が建って柱脚に掛かる力に対応するように施工がされています。
住宅の耐震が上がるほど、柱脚に掛かる力も大きくなるために、アンカーボルトの数も多くなります。

家造り

幸せ家造り工房の家造りでは、よく見かけるコンクリート打設時にアンカーボルトを挿し込む(通称田植え)という工法ではなく、コンクリート打設前に事前に型枠に固定する形でアンカーボルトを設置する工法をとっています。
これは、アンカーボルトの設置の正確性を実現する為です。
アンカーボルトセットが完了して、基礎工事の工事工程はコンクリート打設工事を迎える事が出来ます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop