blog

新着情報&ブログ

2015年7月11日

ブログ

暑い日の打合せ

今日も夏日の暑い日です。
今日は土曜日。
家造りをされるお客様御家族も家造りの活動も活発となる日です。

家造り
現在、外装部の外壁通気層、軒天の通気層、小屋裏通気層と、通気断熱WB工法の第一通気層・第二通気層の為の工事がされている家造りの現場です。
WB工法の小屋裏換気の換気設備も設置されて、外壁工事を待つ段階です。
家造り
今日は暑い屋外からWB工法の効果が出ている住宅内部に移って、お客様と一緒の現場打合せの実施です。
閉め切っていた窓を開けて、住宅内でお客様と施工業者さんも交えて、お客様の想いを確認しながらの工事が進む実際の場所に立っての現場打合せです。
家造り
WB工法の住宅の家造りの現場でも、暑い陽ざしを避ける事が出来ない工事工程もあります。
基礎工事の工事工程が進む家造りの現場では、基礎立ち上がり部の型枠組の真っ最中です。
WB工法の特徴となる基礎外周部には断熱材が事前に型枠内に設置されています。
基礎工事工程は、直接陽ざしにさらされる過酷な条件化での工事工程です。
WB工法の恩恵を受ける事が出来るまでには、まだ、多くの工事工程を進めなくてはいけません。
WB工法の効果もあと少しで

今日のように暑い日は、家造りの現場でWB工法の住宅内に入ると、その効果の恩恵を感じる事が出来るようになります。
工事中の家造りの現場の住宅は、もちろんエアコンのない住環境下です。
その住宅の省エネ性能がダイレクトに感じる環境です。

家造り

家造りの現場では、バルコニー部分の防火の為の下地工事がされて、バルコニーの防水を待つばかりの段階。
バルコニーの防水がされれば、その箇所の省エネサッシも設置する事が出来ます。

家造り

小屋裏の断熱材の工事も、小屋裏換気の為の第一通気層の為の工事を残して施工がされています。
住宅内でWB工法の効果を感じる事が出来るまであと少しです。
暑い期間の家造りの現場では、WB工法の効果を感じる事が出来るまでの期間と感じる事が出来る期間と、その住宅内での施工環境も大きく変わります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop