blog

新着情報&ブログ

2015年7月8日

ブログ

降ったり止んだり

今週は、不安定なお天気が続いています。
家造りの活動中、空を見上げれば、厚い雲・大きな雲が並ぶ灰色の空です。

家造り

雨が降ったり止んだりのお天気で、家造りの仲間達と工事の工程管理の打合せも毎日、朝早くから繰り返さなくてはいけません。

家造り
家造り

岐阜市日野地内の家造りの現場では、お天気の変化に合わせて、大工さんが外装部の外壁通気層の工事、住宅内の造作の為の下地工事と工事を進めていきます。

家造り
本巣市内の家造りの現場の次の工事工程は、基礎のコンクリート打設工事ですが、今日は朝早くから基礎業者さんと連絡を取り合って工事は早々に延期です。
毎日のようにお天気用法が変わる日々では、工事工程の管理は当日に判断をする事も多くなります。
お天気が安定するまで待つように、基礎工事に関わるそれぞれの業者さん達の日程を抑える事も大切になります。
家造り
家造り
安八町地内の家造りの現場も大工さんは、天候の影響のない住宅内部の工事を進めます。
搬入された断熱材の施工です。
通気断熱WB工法のトップクラスの省エネ性能を実現する為の断熱材は、その素材自体が湿気を含む事のない素材で出来ています。
壁面の断熱材は、WB工法の壁内通気層を設けるように施工がされていきます。
家造り
雨が降ったり止んだりの不安定なお天気が続く日ですが、住宅のお引渡しがされてお客様御家族の生活が始まっている家造りの現場では市の担当者さんによる上下水施設の検査が実施されました。
上下水道の検査

雨が降ったり止んだりの不安定なお天気が続いていますが、お客様御家族の家造りの歴史はお天気とは変わりなく続いていきます。
今日は、住宅のお引渡しがされて、既にお客様御家族の生活が始まって、家造りの生活の歴史が始まっているお客様御顔族のお家で、工事の為の最後の検査が実施されました。

家造り

市の担当者さんによる上下水道施設の検査です。
検査には、工事を実施したその地域の施工免許を持つ給排水工事業者さんが一緒に立会いをします。

家造り

検査の主は、下水道の配管に対してです。
それぞせの汚水桝の蓋を開けて、工事の着工の申請時に提出されている配管の設計図書と共に工事の助教が適切であるかを検査します。

家造り

施工状況の検査後は、住宅内でお客様がそれぞれの水廻の設備から水を流してもらって、配管に水が流れる状況の検査がされます。
検査は無事に完了。
お客様御家族の家造りの歴史がまた1ページ開かれました。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop