blog

新着情報&ブログ

2015年7月7日

ブログ

お天気とにらめっこ

今日も猫の目のようにお天気の変わる日が続いています。
朝、確認した今日のお天気予報も2時間ほどして確認すると、既に変わっています。
今日のお天気予報も目まぐるしく変る日、明日のお天気予報の確認も難しい状況です。
今日もまた、空とにらめっこの家造りの現場です。

家造り

基礎工事が進む本巣市内の家造りの現場では、先行して給排水配管が通る配管スリープの工事がされています。
住宅の長寿命化を実現する為の工事です。
このスリープ管の中を通って住宅内へ上下水の配管工事がされます。
基礎コンクリート内に配管を直接埋設する事のない、このような工法は住宅の維持メンテナンスを容易にして、住んでからの維持管理の為のコストを抑える事が出来る家造りが実現出来ます。

家造り

そして今日は、瑕疵担保履行法による瑕疵担保責任保険で定められた現場検査の一回目、基礎配筋検査が実施されました。
第三者機関による検査員の方の現場検査です。
検査員の方が、設計審査時に提出された設計図書をもとに施工されている基礎の鉄筋を厳密に検査をしいます。
現場の施工状況の検査、工事工程写真の記録、そして、提出した検査チェックシートによる検査です。
検査はもちろん指摘事項なしの合格です。
家造りの現場は、次の工事工程は基礎スラブのコンクリート打設工事。
お天気とにらめっこしながらの工事工程の打合せが基礎業者さんと続きます。

家造り

お天気とにらめっこしながらの家造りの現場では、工事工程の進行状況によっても今日の工事工程を合わせる形で住宅工事が進んでいきます。
岐阜市日野地内の家造りの現場は、今日も住宅内の工事を中心に進めていきます。
住宅内部では大工さんが2階部分の造作工事を進めています。
現在は下地工事の段階。

家造り

お客様の想いを実現する為の工事は電気設備配線に工事も。
電気設備配線も1階部分、2階部分と、それぞれの階層の部分が連携して工事が進んでいます。

そして、雨の前にと、家造りの仲間達が揃って力を合わせて外部の工事をおさめていた安八町地内の家造りの現場です。

今日も雨の前に

今日もお天気とにらめっこが続く家造りの現場です。
住宅工事の工事工程では、優先して屋外での外部の工事を進める事が良い家造りの実現につながる工事工程の時期があります。

家造り

朝一番に、住宅を覆う足場が高所作業の工事用の足場に組み直されました。

家造り

工事は屋根の部分でも。
雨の前にと、住宅の屋根材を葺く工事が実施、完了です。

家造り

住宅の内部は上棟時の屋根の防水工事によって屋根からの雨の心配のない状況です。
そんな屋内で、大工さんは、屋外での工事の進行に合わせるように住宅の軸組部分の工事を進めていきます。
家造りの仲間達は協力して、お天気とにらめっこをしながら、良い家造りを実現する為の工事をお互いに連携しながら進めていきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop