blog

新着情報&ブログ

2015年5月18日

ブログ

月曜日の家造りの現場は

休日明けの幸せ家造り工房は、朝から家造りの現場へ走るのが普通の一週間の始まりです。
今日も朝から家造りの現場へ。

家造り

木曽川町地内の家造りの現場は内装の仕上げの工事が始まっています。

家造り

内装仕上げのクロスの工事工程は今月いっぱい。
先に収納部分のクロス仕上げの工事を実施です。

家造り

岐阜市日野地内の家造りの現場では、基礎鉄筋組の工事工程が完了しています。
今日は、その鉄筋を囲うようにベタ基礎スラブのコンクリートの型枠組の工事が実施されています。

家造り

今日の幸せ家造り工房の現場管理業務は、設計監理者としての基礎鉄筋組状況の自主検査です。
基礎の設計図書の仕様通りに鉄筋が組まれているかを、それぞれの検査すべき箇所を測定して、工程写真として記録を残していきます。

家造り

岐阜市森東地内の家造りの現場は、住宅工事の最終仕上げといってもよい工事工程。
工事がされた住宅のクリーニングの実施です。

家造り

今まで床を覆っていた養生板も撤去がされて、省エネサッシも一枚一枚が外されて清掃がされています。

家造り

住宅のクリーニングは、今まで養生で保護されて目にする事が出来なかった住宅内観デザインのお披露目ともなる楽しみな日です。
これで、この住宅にお客様御家族の生活が始まるまで、もう少しです。

家造り

月曜日の幸せ家造り工房の家造りの活動は、まだまだ続きます。
今日は安八町地内の家造りの現場での住宅工事の始まる最後の準備。
地盤調査の立会いです。

月曜日は地盤調査

休日明けの幸せ造り工房は、それぞれの家造りの現場でお客様御家族の為の家造りの活動を精力的に実施しています。
今日の家造りの現場では住宅工事にかかる為の最後の準備である地盤調査が実施されました。
地盤調査は、敷地に対する住宅の配置、四方の出隅部分と中心部部の地盤強度を測定して、住宅の基礎の仕様(地盤改良工事の方法)を決定します。

家造り

幸せ家造り工房は、その家造りの現場の住宅を設計した設計者としての責任で、毎回、地盤調査の実施に立会いをしています。

家造り

家造りの現場の現地に立って、地盤調査時に貫入されるロッドの貫入状況を自らの目で確認をして、

家造り

地盤調査の機械からはじき出される地盤のデーターを見ながら、地盤調査の担当者の経験に基づく所見も聞きます。

家造り

そして、貫入されたロッドの先端に付着している土の状態も確認、そして記録をしていきます。
多くの家造りの現場で、監督者不在、設計監理書の来ない住宅工事が実施されている現状がありますが、幸せ家造り工房の家造りの現場では、それを良しとせず、家造りの現場の責任者として幸せ家造り工房の家造りの活動が続きます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop