blog

新着情報&ブログ

2015年5月10日

ブログ

洗濯物の場所

日曜日の今日は、お客様と一緒に住宅設備機器のメーカーさんのショールームでの見学と打合せです。
こちらのメーカーさんのショールームでは、住宅設備機器(水廻理の設備)と共に、室内建具やフロア等の住宅建材も見る事が出来ます。

家造り
ショールームの中では、こんな住宅設備の展示コーナーもあります。
家造り
お風呂と隣り合う洗面・脱衣所での洗濯物の室内干しの方法の紹介です。
家造りの計画で間取りのプランをする場合、間取りと一緒にダイニングテーブルの位置やTVセットの置き場の話題はよくありますが、案外忘れられているのが洗濯物を干す場所です。
従来は、洗濯物はお庭やバルコニーという発想での家造りが多くありますが、共働き世帯も増えている現代での家造りの事情では、屋外に限定をした洗濯物の干場は、日常の生活に合っていないとも言えます。
住宅の中での洗濯物の干場、室内干しが出来る場所をどこにするか?
毎日の生活に一番効率が良く、住環境にも影響を与えない室内干しの方法を考える事は必修です。
呼吸する家である通気断熱WB工法の住宅では支障がなくても、現代の高気密化する家造りでは、室内干しをする場所の換気計画をしっかりと実施しておかないと、住宅内の蒸れや結露の発生、洗濯臭の問題もでてしまいます。
あなたの家造りでは、洗濯物の干し方も決まっているでしょうか?
五月晴れのショールーム

五月晴れとなった日曜日です。
今日は、お客様と一緒に住宅設備機器メーカーさんのショールームで一緒に見学と打合せです。
事前にショールームの予約がされて、メーカーのアドバイザーさんが専属でついて、住宅設備機器の一点一点を家造りの計画に合わせて紹介、打合せをしてくれます。

家造り

システムキッチンやカップボードの設備の見学に始まって、

家造り

洗面化粧。

家造り

システムバスの見学と打合せ。

家造り

住宅設備機器もお客様御家族毎に想い・必要とするモノが違います。
家造りをされるお客様御家族毎に設備機器の構成・仕様も違います。
多くの仕様かチョイスをして、自分達御家族だけの為の設備機器の仕様を決定するのも家造りの楽しみです。
住宅設備器の仕様の決定は、一日で書類やカタログで住宅の仕様と共に全てを決めてしまうカラースキムの方法もあれば、一日で多くの設備機器メーカーさんのショールームを廻って決めてしまう方法もありますが、幸せ家造り工房では、あまりそういった方法はお勧めしません。
じっくりと納得できるまで見学・打合せをすれば、一社のショールームの見学・打合せで2時間くらいはあっという間に過ぎてしまいます。
そうすると、ヘトヘトです。
だから、お時間が許す限り、何日にも分けて何度もショールームの見学と打合せをしてください。
幸せ家造り工房も出来る限りのお手伝いを一緒にしていきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop