blog

新着情報&ブログ

2015年4月23日

ブログ

暑くなりました

ついこの間までの雨交じりの寒い4月から一転、今日は暑い4月の日となりました。
いつものごとく今日も少し肌寒いかも?と思ってミリタリーベストを羽織っての家造りの現場での活動は暑くなって、途中でワイシャツ一枚で丁度良い陽気です。
今日も現在進行形の家造り現場の活動と同時にこれから始まる家造りの現場の活動です。
朝一番に、これから始まる家造りの現場の省エネポイントの申請手続きの業務を終えてから、家造りの現場へ出発です。

家造り

木曽川町地内の家造りの現場は、今まで住宅を覆っていた外部足場が撤去されて、住宅の外観デザインの概要のお披露目です。

家造り

外装工事を担当する家造りの仲間も立会って、足場の無くなった住宅の外周を一緒にグルグルと廻って外装の点検と確認、打合せです。
これから外装部にバルコニーの笠木と玄関の庇が施工されて、住宅の外観デザインも一気に引き締まります。

家造り

これから始まる家造りの現場の為の活動です。
岐阜市日野地内の家造りの現場です。
今日は、基礎の仕様決めとなる敷地内での地盤調査の実施です。
設計管理者として、各測定ポイントの地盤状況を立会いをします。

家造り
岐阜市森東地内の家造りの現場へ到着。
自動車の温度計は23度を上回っている暑い陽気です。
汗をかくながら住宅外周部の点検管理の後、住宅内へ入ると・・・。
家造り
住宅内はヒンヤリと涼しく感じます。
通気断熱WB工法の夏涼しい住宅の効果は、工事段階から発揮しています。
この効果だけは、実際に体感をした者でしかわからないでしょう。
幸せ家造り工房の家造りのがなぜWB工法での家造りを標準仕様としているのか?わかるはずです。
家造り
今日のように汗ばむ季節、快適な屋内環境で家造りの活動も出来ます。
4月の暑い日の地盤調査

今日は、移動中の自動車の温度計は23度を上回る数値を示していた暑い4月の日となりました。
これからお客様御家族と一緒に家造りの活動をする家造りの現場となる土地では、今日は工事の始まるの為の最後の準備。
土地の強度を計る地盤調査の日です。
敷地に対して住宅が建てられる場所の四方の出隅と中心部の地盤の強度を測定して、これから始まる住宅工事の基礎仕様が決定されます。
地盤改良工事の方法の決定です。

家造り

暑い日の地盤調査は、汗をかきながらの作業です。

家造り

一緒に地盤調査に立会う幸せ家造り工房も暑いからといって日影に隠れる事無く、一緒に日差しの中を測定状況を見つめていきます。

家造り

地盤調査機器のロットが地中に貫入される状況を、その深さによって変わる貫入状況を設計管理者としての責任として自らしっかりと把握をする為です。

家造り

地盤調査が終わって、引き抜かれたロッドに付着する土の状況で地盤調査の担当者さんから地層の状況の説明も受けます。
暑い4月の日、新たな家造りの現場の為の活動が始まっています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop