blog

新着情報&ブログ

2015年4月12日

ブログ

今日も体感する家造り

今週の日曜日もお客様御家族と一緒に住宅設備機器メーカーさんのショールームでの見学です。
今日は、前回のメーカーとは違うメーカーさんです。
家造りでは、住宅設備機器もいろいろなメーカーさんを比較検討する方法もあります。
それぞれのメーカーさんによって性能の違いもありますが、それと共にアフターメンテナンスの対応の違いもあります。
また、現在の住宅設備機器では定価表示がされているのが通常ですが、メーカーさん毎に仕入れ時の掛け率も変わりますので、定価での判断ではなく、仕入れ単価での価格の検討が必要になります。

家造り

今日もお客様御家族と一緒の体感をする住宅設備機器の見学と打合せです。

家造り

体感する見学では、実際に利用する立場で、どのように利用をするか?を前提にしていきます。

家造り

そして、日常のお手入れの方法も確認する必要があります。

家造り

利用する人によって、その使い勝手も便利さ等も変わります。
家造りでは御家族みんなが一緒になって体感する事も大切な事です。

土地に住む事

今日の日曜日は、岐阜市内や周辺の地域で水路や側溝の清掃活動があった日です。
幸せ家造り工房の事務所がある地域でも今日は清掃日。
本来は会社単位での参加する事業者さんは少ないようですが、今年も例年通り会社単位で参加をしました。
家造りは、その土地に住む事になります。
その地域の住人になる事です。
家造りの工事が始まった時から御近所のお付き合いが始まります。
地域のお付き合いの単位は、お隣通し、班ごとに、自治会単位と広がっていきます。
その自治会や班ごとに決まりや当番、活動も変わります。
家造りにおける土地の選択では、そういった地域単位のお付き合いも知る事が大切になります。
場合によっては、住むはじめて翌年には班長が廻ってきたという事もありますので、しっかりと知っておきましょう。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop