blog

新着情報&ブログ

2015年4月11日

ブログ

夜中の仕事、日中の仕事

幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りの仕事は、大きく分けて2種類の時間帯での仕事があります。
日中の家造りの現場での活動業務。
夜中の事務所内での家造りの業務です。

家造り

昨晩も、昨日の夕方に届いた土地の分筆図となる測量図から座標による正確な敷地図の作成から始まって敷地に対する住宅の配置を示す配置図の作成で建築確認申請の為の設計図書の準備。
続いて、省エネポイント対象住宅証明書発行の為の作業。
構造図である基礎伏図を作成して基礎断熱の仕様を明示した後、各種の申請書類の作成もしていました。
(こういった家造りの業務であっても、住宅工事に直接関わらない業務は、申請に支払われる実費のみとして、幸せ家造り工房自身の活動に関しては一切の報酬は頂いていません。)

家造り

夜中までかかっての家造りの業務を終えて、雨の中で葉桜となった桜の木を眺めながらトボトボと歩く帰り道です。

家造り

そして朝を迎えました。
夜中、降っていた雨も止んで、次第に空は青空が広がってきました。
日中は、昨日まで羽織っていたジャケット姿では汗ばむ陽気です。
今日の日中の家造りの現場での活動業務の開始です。

家造り

 

家造り

人にとって一日の時間は24時間という時間があるのは平等です。
この限られた時間をどのように使うか?は、その人それぞれです。
朝から暗くなるまでの時間は、外に出て、家造りの現場での中心の活動。
暗くなってからは、事務所内での家造りの活動。
その時を大切にして、お客様御家族の為の家造りに対して、もっとも良い活動をするという幸せ家造り工房の一日の活動の時間配分です。

雨が止んで春の青空

夜中じゅう降っていた雨も朝には止みました。
肌寒さも感じる事は少なくなった春の朝です。
時間が経つにつれ、曇り空から青空が広がる暖かな日となった今日です。
今日も、幸せ家造りの工房の家造りの現場での活動も始まりました。

家造り

外装工事も終盤の状態となった家造りの現場です。

家造り

外部の足場を利用して家造りの活動が出来るのも、あと少しの期間です。
今日も外部の足場に登って、施工状況の管理や資材の片付け等の作業です。

家造り

住宅の中では、大工さんが2階部分の造作工事を一旦、キリを付けて、階段の設置の為の準備の工程にはいっています。

家造り

今日から本格的に住宅の外部の給排水配管工事が始まった家造りの現場です。
工事は、先に隣接する家屋の下水道の配管との取り合い部分から始まっています。
工事をする業者さんと何度もこれから実施される外構工事をにらんでの施工高さの打合せを念入りに実施します。

家造り

住宅の中の工事は、大工さんが1階部分の無垢のフロア材の施工を始めています。
住宅の床下の給排水配管等の保守点検作業をする為の床下点検口となる箇所には高気密型の点検口が設けられるように工事が進められていきます。
春の青空の広がる家造りの現場での家造りの仲間達の活動です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop