blog

新着情報&ブログ

2015年3月6日

ブログ

風がやんで・・・1

昨日までの寒くて強い風がやみました。
所により青空も見える穏やかな日となりました。
それでも、花粉情報は非常に多いの3月の一日です。

家造り
昨日、お客様御家族と家造りの仲間達が集まって、実際の工事中の住宅内で現場打合せが実施された家造りの現場です。
今日は、瑕疵担保履行法による瑕疵担保責任保険で定められた2回の現場検査の2回目の躯体検査の日です。
家造り
現場検査の立会いに検査の予定時間の1時間前に到着して家造りの現場の清掃活動をしていると、検査員の方も予定の時間よりも早く到着されました。
検査チェックシートを提出して、早速、現場検査の開始です。
躯体検査でが構造的な強度に関わる施工に関してが主たる検査の内容になります。
先に外装部の耐力壁面材の施工状況の検査の実施がされた後、住宅の1階部分の検査に進みます。
家造り
続いて、2階部分の検査です。
住宅内部の耐力壁である筋交いの施工状況、各部材の接合部の施工状況等を厳しく厳格な検査が実施されていきます。
家造り
現場検査後は、検査開始時に提出した検査チェックシートに基づいて、検査時点までの施工の方法、検査後の施工の方法と瑕疵担保履行法による住宅の保証項目にも合わせた工事の方法を書面とヒアリングによって確認がされていきます。
検査の結果は、もちろん指摘事項なしです。
家造りの現場の住宅工事は次の工事のステージに進める事になります。
正しい施工と正しい管理に基づいて、家造りの現場では正しい住宅工事が実践されていきます。
風がやんで・・・2

昨日まで吹き荒れていた3月の冷たい風がやみました。

家造り

昨日の朝にプレカット資材が搬入されて夕方.にかけて風対策に養生の補強をしていた家造りの現場も、昨日の風が嘘のように穏やかなお天気です。
今日は、上棟工事の準備の最終段階。
上棟工事用の高所作業用の足場組の工事です。
工事は朝からです。
工事に着工に合わせて、幸せ家造り工房も家造りの現場に到着して、足場組の方法を指示・確認をします。
ラフターの設置場所、資材の搬入ルート、足場に設置される昇降用の階段の設置方法等。
上棟工事の工事方法に合わせた適切な外部足場組の工事がされるように現場管理です。

家造り

外部足場組の工事が完了しました。
上棟工事実施後の住宅の外装工事に必要な外部足場へ組直す工事工程の打合せも完了です。
家造りの現場では上棟工事の準備が完了しました。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop