blog

新着情報&ブログ

2015年3月7日

ブログ

熱い想いに応える

今日は、曇り空の広がる日ですが、暦では土曜日の大安とあって、多くの家造りの現場では上棟工事がおこなわれている日です。
幸せ家造り工房の家造りの現場もまた、上棟工事の日でした。

家造り

家造りの現場に朝一番からお客様御家族と幸せ家造り工房と工事を実施する家造りの仲間達が揃いました。
工事の為のお清めの後、お客様御家族から家造りへの熱い想いのこもったお言葉を頂きました。
工事に参加するみんなが、お客様御家族の想い応える決意をして、工事の開始です。

家造り

1階部分の柱が建ちました。

家造り

空には青空も顔をのぞかせているなか、1階の柱に梁が架けられていきます。

家造り

梁は高耐震メタル工法の特徴となる3尺のマス目に組まれていきます。

家造り

高い床剛性と水平剛性を実現する2階部分の床パネルが施工された後、2階部分の柱が建ちました。

家造り

2階部分の梁・桁が組まれた上に小屋組となる小屋束と母屋が組まれて、お客様御家族の家造りへの熱い想いに応える上棟工事の前半が完了です。

家造り

後半では、お客様御家族から「ありがとうな気持ち」のプレゼントも頂けました。
家造りに関わるみんなの「ありがとうな気持ち」を持っての後半の工事の開始です。

ありがとうな気持ちを持って

お客様御家族の家造りへの熱い想いに応える上棟工事の後半です。

家造り

工事の後半は、住宅の小屋組みの屋根を造る工事です。

家造り

小屋組みの骨組みとなる小屋束と母屋の施工精度を確認した後、

家造り

高い屋根強度を実現する為の、大きな寸法の屋根垂木を細かなピッチで施工がされました。

家造り

上棟工事として最終工程となる屋根が伏せられるを待っていたかのように、小雨が降り出してきました。
天気予報よりも早い天候の変化です。

家造り

幸せ家造り工房と家造り仲間達は、休む暇なく、住宅全体を養生をしてお客様御家族の住宅を大切に保護をしました。

家造り

そして、お客様御家族からの嬉しいサプライズ。
お客様御家族からの「ありがとうな気持ち」を幸せ家造り工房と家造りの仲間達は、その気持ちと一緒においしく頂いて、「あいがとうな気持ち」でこれからも想いに応えていきます。
家造りに関わるみんながお互いに「ありがとうな気持ち」を持っての家造りの活動です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop