blog

新着情報&ブログ

2015年2月20日

ブログ

準備の為のそれぞれ

正しい家造りでは、実際の住宅工事の工事工程の為の準備が大切です。
正しい準備が出来て、正しい工事が実践出来ます。

家造り

岐阜市森東地内の家造りの現場では上棟工事の為の準備の工程。
上棟工事の前半に必要なプレカット資材の搬入です。
搬入の立会いをした幸せ家造り工房は、搬入されたプレカット資材をブルーシートで大切に覆って養生をして、次の家造りの現場の準備を含めた活動です。

家造り

道路のセットバックの為の土留めの工事が進むお隣の土地を過ぎて木曽川町地内の家造りの現場へ。

家造り

前回の道路舗装のカッター入れの準備がされていた家造りの現場の土地へこの地域の指定業者さんによって上下水道の布設工事が実施されました。
上下水道は、毎日の生活の為の基本となるライフラインです。

家造り

住宅の工事は、玄関ポーチのコンクリート打設工事の準備の真最中です。
玄関ポーチの仕上がり部の厚みを考慮した寸法や高さ、配置を工事をする家造りの仲間としっかりと打合せをします。

家造り

お昼を過ぎると、次第に風が強くなってきました。
再び、岐阜市森東地内の家造りの現場へ戻り、養生シートの点検をし、更なる補強をしました。

家造り
今日で大工さんによる残りの残工事も完了した岐阜市西郷地内の家造りの現場です。
家造り
電気設備機器の設置工事もされて、残りは1階部分の洗面化粧台とトイレのみ。
完了検査の為の準備も着々と進んでいます。
2月のプレカット資材搬入日

季節は真冬の2月の暦の日。
今日も朝は寒さを感じますが、日中は汗ばむ陽気となった日です。
家造りの現場では、上棟工事の準備の段階。
上棟前半のプレカット資材の搬入です。

家造り

今日、家造りの現場へ搬入されたプレカット資材は、1階部分の柱と通し柱、1階の柱に架かる梁材、そして2階部分の床パネル材です。

家造り

搬入されたプレカット資材は、床パネルを除いて、施工されている1階床ステージの上にその材料毎に施工の順番も考慮して置かれていきます。
乾燥材であるプレカット資材は、その材の山毎にビニルシートで覆われて保護されています。

家造り

家造りの現場内への搬入作業が終わると、その上にブルーシートで覆って大切に養生がされていきます。
今日の上棟工事の為の準備は完了で、明日は最後の準備の為の工程の足場組の工事です。
資材の搬入の立会いと同時に次の工事工程、資材の搬入の打合せと、管理業務も着々と進んでいきます。

家造り

お昼が過ぎて、風が強くなってきました。
家造りの現場の管理業務から一旦抜けて、再び、プレカット資材の搬入されて家造りの現場へ。
資材を養生しているブルーシート点検と、更なる補強の為の作業をしっかりとしておきます。
お客様御家族の住宅の大切な躯体となるプレカット資材です。
大切に、大切に、想っての活動が続きます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop