blog

新着情報&ブログ

2015年2月6日

ブログ

2月のコンクリート工事

住宅工事では、施工時の天候・気温等の気候によってその方法や資材の仕様を適合させる必要がある工事工程があります。
住宅工事の工事工程の季節による施工管理は、家造りの現場の現場管理者・設計監理者の大切な仕事です。
管理者不在の工事をする業者さん任せでは、事業者の都合が良くてもお客様御家族の為の良い家造りを実現させる事は難しくなります。
今日の家造りの現場では、基礎工事の工事工程でベタ基礎の底盤となるスラブコンクリートの打設工事の工事工程です。
住宅工事におけるコンクリート工事の工程もまた、施工時の季節・気候・気温等によっての施工管理が大切な工事工程になります。

家造り
2月の冬の季節でのコンクリート工事の工程です。
天候は青空の広がる快晴の日です。
この季節の工事は朝一番から実施しなくてはいけません。
これは、コンクリートの硬化時間を配慮しての工事工程の管理です。
朝一番に、家造りの現場へコンクリートを打設ポンプ車が設置されて工事を実施する基礎業者さんも揃いました。
予定の時間になってコンクリートを運ぶミキサー車が到着。
早速、幸せ家造り工房が、工事をする気候に適合させて設計指示したコンクリートの仕様であるかを確認します。
コンクリートの仕様の確認による資材の管理後、コンクリート打設工事が始まりました。
家造り
コンクリート打設工事は、ポンプ車のオペレーターさんがコンクリートを打設後、基礎業者さんが打設されたコンクリートを十分に充填させる作業をします。
家造り
充填されたコンクリートを左官業者さんが綺麗に表面を均していきます。
家造り
コンクリートは何台ものミキサー車で運ばれて、打設工事が進行していきます。
家造り
コンクリート打設工事が完了しました。
基礎業者さん達は、この後、引かれていた水糸を利用して型枠に影響が出ていないかを点検。
更に、コンクリートの硬化を待ちながらスラブ表面を金コテできれいに仕上げる工事をしていきます。
家造り
2月の青空の下の管理業務

今日は2月の青空の広がる青天の日です。
しばらく、ぐづついたお天気が続いていたので、今日の青天はうれしい気持ちになります。
でも、ちょっと風が強くて体感的に寒く感じる日。
2月の青空.の下、幸せ家造り工房の家造り現場での管理業務が続きます。

家造り

今日の管理業務は、朝一番の木曽川町地内の家造りの現場での基礎スラブのコンクリート打設工事から始まりました。

家造り

岐阜市加納地内の家造りの現場では階段も施工されて1階と2階を自由に昇り降り出来る状態です。
大工さんによって2階のお部屋の構成の形が出来上がりつつあります。

家造り

岐阜市森東地内の家造りの現場は、基礎の養生期間という工事工程中です。

家造り

住宅工事の工事工程が完了している岐阜市若福町地内の家造りの現場では、今日も点検見廻りです。

家造り

岐阜市西郷地内の家造りの現場は、大工さんによる工事工程ももうすぐ完了の段階です。
この工事段階になると、住宅工事の工事工程も仕上げの為の工事の準備と段取りにはいります。
2月の青空の下、幸せ家造り工房と家造りの仲間達とのお客様御家族の為の家造り活動が続きます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop