blog

新着情報&ブログ

2015年1月23日

ブログ

一枚脱いで

今朝は1月の真冬の季節と思えないポカポカを感じる日です。
でも…風は強い。
そろそろ早めの花粉症の話題も出る陽気です。
朝からポカポカと感じる今日は、ワンコ達との散歩を終えて事務所へ徒歩出勤していると少し汗ばむくらい。
今日の身支度は、寒さ対策のレイヤーも脱いで、ワイシャツの上にMA-1を一枚羽織っての家造りの活動へ出発です。

家造り

昨日の地盤改良工事の為の事前の現場立会い打合せが実施された木曽川町地内の家造りの現場では、明日からの地盤改良工事を待つばかりの状態です。
今日も御近所の方へ御挨拶をしながら地盤改良工事業者さんと明日の工事の為の最終確認の為に現地で打合せです。

家造り

岐阜市加納地内の家造りの現場では大工さんによって無垢のフロア材の為の施工がコツコツと丁寧に進んでいます。

家造り

岐阜市若福町地内の家造りの現場では住宅に大切なライフラインである電気の引込工事が実施されています。
これで、住宅内ではブレーカーのスイッチを入れれば、いつでも電気が利用出来る状態になりました。

家造り

岐阜市森東地内の家造りの現場では今日から基礎の立ち上りの型枠組の工事です。
打設されたベタ基礎のスラブの上に基礎立ち上りの墨出しがされて型枠が組まれていきます。
幸せ家造り工房の家造りの標準仕様は通気断熱WB工法の住宅です。
基礎の型枠組時にWB工法の特徴である基礎外周部の断熱材が基礎立ち上りのコンクリートと一体となるように型枠組に断熱材は事前に設置がされます。

家造り

今日も岐阜市西郷地内の家造りの現場では大工さんが高い施工技術で丁寧にお客様御家族の為の良い家造りの実現の為の工事を進めています。

家造り
1階部分の広いリビング空間とリビング階段を面した毎日御家族が揃う居住空間の構成も次第に形となって実現していきます。
広いリビング空間とリビング階段のある家造りは、トップクラスの省エネ性能であるWB工法を標準の家造りとしているからこそ.、お客様御家族が毎日が快適に暮らせる家造りが出来る事になります。
明日の朝は、今日と一転して寒い朝を迎えるようです。
ライフラインがつながって

家造りの現場では、毎日の生活に必要な大切なライフラインが住宅につながりました。

家造り

電気の住宅への引込です。
家造りではその舞台となる家造りの現場の土地に対してライフラインの確保から始まります。
ライフラインの整備が出来る土地である事を確認して、初めて家造りの計画は始まります。
ライフラインの一つである電気は、その土地への電気を運ぶ電柱と電線の構成を確認して、必要とあれば電柱から新設して電気を確保するという事前の行動も必要となる家造りもあります。
今回の家造りの現場では、土地への電気の確保は前面道路の上の電線から引き込む事が可能であった為に、ライフラインの確保は非常に順調出来た立地条件です。

家造り

住宅に電気が引き込まれて、電気メーターも外部から検針員さんが確認出来る場所に設置されています。

家造り

住宅内には分電盤のブレーカーも設置されて、スイッチを入れればいつでも電気が使用出来る状態になりました。
電気メーターの位置や向き、分電盤の設置場所も家造りの計画の段階から計画を進めておけば、実際の工事時に思ってもいない場所に設置されてうたという事を防ぐ事が出来ます。
電気がつながって、住宅では、もうすぐお客様御家族が生活出来る状態になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop