blog

新着情報&ブログ

2014年12月2日

ブログ

冬到来の家造りの現場

今日は朝から寒い日となりました。
冬、本番の気候です。
家造りの現場へ移動する際の自動車の外気温計は昼間でも一桁台を示していました。
今朝は皆さんも冬の重ね着をしての生活でしょう
家造りの現場も冬到来です。

家造り

住宅の構造体となる躯体部分の工事が進む家造りの現場です。
この段階の住宅の工事工程では、まだ住宅はスケルトン状態。

家造り

今日から住宅の外壁部のいくつもの層に重なって施工されるレイヤーで、強くて安全な住宅の為の耐力壁の層の工事が始まっています。

家造り

住宅の外壁部のレイヤーの構成は、幸せ家造り工房の住宅の場合は内側から、
透湿クロス・プラスターボード・第二通気層・断熱材・耐力壁面材・防水紙・第一通気層・外壁材といくつもの層に施工がされます。
アウトドアウェアで考えても、いくつものレイヤーによる重ね着が着る人守り、暑さ、寒さに対応出来るように、住宅もまたレイヤーの層の多さがその住宅の性能ともいえます。
住宅のレイヤーもまたアウトドアウェアと同様にレイヤー毎に求められる性能があります。
家造りの現場では、住宅の安全性と強さの為のレイヤーの構成の為の工事中です。

無垢材のフロア

お天気予報では、今日から寒い日となるようです。
日中も一桁台の気温の家造りの現場では、今日から2階の部分に無垢材のフロア材の施工が始まっています。
無垢材のフロア材は、一つのブロック状となっている既製品のカラーフロアとは違い一枚一枚を張っていく時間のかかる施工の資材です。

家造り

幸せ家造り工房の住宅では、主に、この無垢材のフロア材の仕様で家造りがされています。
無垢材のフロア材の良さは、その木質による質感と経年による顔を楽しめる事と大切なポイントは、その体感的な暖かさです。
同じ気候の同じ条件で比較すると、一般のカラーフロア材に比べて無垢材のフロア材の方があきらかに触れると暖かく感じる素材です。
素足でも心地よく暮らせる家造りでは、無垢材のフロア材が非常に適しています.。
心地良く暮らせる家造りでは、その素材の暖かさも重要です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop